人気ブログランキング | 話題のタグを見る

imoimoの忘年会 2013

今年もimoimoの忘年会が開かれました。



↓過去の忘年会
 子どもも小さいけれど、大人も若い~!
imoimo2008忘年会
imoimo2009忘年会
2010年は看護学校の同級会があって行かれなかったんだっけな。
imoimo2011忘年会
imoimo2012忘年会

今年で地球宿での忘年会は6回目となります。
imoimoって!?何ぞや!?
と今更ではありますが、ちょっと紹介。。。

「imoimo」とは、ハワイ語でキラキラ光る星。
女性が輝けるように
助産師が行方を示す星座のようでありたいと名づけました。

もとはと言えば…
”助産院ウテキアニ”に集った
安曇野を中心にした助産婦(あえてそう名乗っています)の仲間

お産だったり、
小百合さんの話を聞きたかったり、
なんだかんだとみんなが集合し勉強会のような形で
集まりだしました。

病院勤務の人
地域で働いている人
開業している人
いろいろです。

それから、何かイモイモで出来る事はないかと
お産のワークショップをやったり(今年はお休み中)
いろんな事をやっていました。
子どももまだ乳飲み子で小さかったけれど
本当にパワーがあふれていた事を思い出します。(いや、今もかな!?)

今年
imoimoの忘年会   2013_b0156557_17214213.jpg

写真by望さん

今年も恒例の
今年の反省会と来年の抱負。

小百合さんが言っていたけれど
大分、子供が成長して、少し子どもから手が離れて
それぞれの反省と豊富も家族の事、夫婦の事から
仕事の事がメインになってきました。

そしてみんなの事を聞きながら
それぞれの場所で
それぞれの役割がきちんとあって
すごいな~と。

いろいろあったけれど
辛い経験も
仕事に、人生に生かされている。

1年は短いようだけれど
1日1日無駄な日はなかったんだな~って
みんなの話しを聞いていて思いました。
ありがとうございます!!

望さんは「安曇野市議会議員」に立候補、当選し
ご夫婦では激動の一年だったようです。
益々ご活躍されますように!

そして小百合さんは常に進化して行きます!


私は。。。

今回、開業してから、今年最後の11月のお産を終えて思った事。

お産をもっと真剣にやって行きたい。と。
もちろん今までも
お一人お一人、真剣に向き合ってきたつもりですが

もう少し他の事を削ぎ落としてシンプルに。
きちんとフォーカスしていること。

それを最近教えてもらいました。

それは開業した時からの夢
40代でちゃんとお産をやっていたいと言う事

もちろん、あらゆることに長けている助産婦さんもいると思いますが
私が向いていると言うより目指したい方向は
そちらではない気がします。

しかしそれは自分の夢。

主の御心に叶わなければ無理な事で
叶わぬ事もあるかもしれません…。
他の方向に行くのかもしれないし。

でも、今はただただ、
今与えられたこの仕事を一生懸命やるだけです。

一生懸命やると言う言葉。
ありきたりで、当たり前なのかもしれません…。ごめんなさい。
確か去年も言っていたような。。。

そう言えば、去年、妊婦さんへ向けて何かやりたいと言う目標。
飯田の方でご縁があって、また違った形で行う事が出来ました。
ありがとうございます!

皆さんにとって、今年はどんな年でしたか?
またお話し聞かせて下さいね。

来年もまた、よろしくお願いいたします!
by oka-ayuharu | 2013-12-25 23:39 | 仕事