あゆみ はるか かなたへどこまでも ayuharu.exblog.jp

あゆみ助産院(出張専門)    日々の出来事


by OKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

1/2の成人式

長女の1/2の成人式がありました。



僕たち、私たちはこんなに成長しました。と、
跳び箱の上ででんぐり返ししたり(段数が上がって行く)、
…もちろん長女は一段目…
側転やら出来る事を一通りやり

一人一人の夢を発表し合いました。
最初から泣く子あり、つられて涙。
「美容師になって、
 大きくなったらお母さんの髪の毛を切ってあげたいです。」
「うちのお店を継ぎたいです。
 なぜなら、お父さんが作るラーメンが世界で一番おいしいからです。」
とか。

うちの娘は。。。
照れくさくて多くは書けないのですが、
「私の将来の夢は、みんなの心を癒す優しい助産師になる事」だそうです。
頑張ってね!

子供達って、親に
「こら~~~。」とかドヤされても叱られても、
純粋にお父さんやお母さんの事が大好きなんだな~と。
そして将来を見る子どもの目は全然濁ってない。

クラスのお子さん達の名前も全然覚えられないけれど
急にとってもみんな愛おしく思えてきました。


少し前に、
長女、次女が生まれてた時のビデオを3人で見ました。
痛い陣痛の中産まれて来て
息をしているだけでも
愛おしいと抱きしめたあの感情
10年も経つと全~~~然忘れちゃうけれど

その日はちょっとあの「愛おしい」感情を
思い出した一日でした。

帰ったらいっぱい抱きしめてあげたいな~と思いながら
二人で帰ると、何故か途中で喧嘩。。。

んで、仲直りして。。。
長女は、言う事がストレート!
そんな事を繰り返しております。

そういえば4年生になると
女の子の間にはいろんな感情が芽生えるようで。。。
嫉妬したり、ケンカしたり、
まあ当たり前の事かもしれませんが。

そういうのが彼女はことに嫌みたいで
図書館に行って一人で本を見ているのが一番落ち着くんだとか。
次女とは全く大違いです。

性格も個性も全く違う姉妹。
だからこそ一人一人特別な存在であると、
この前の子育て勉強会で言っていました。
同じ子育て法をしていては息が詰まります。

学ぶことは多くあります。
b0156557_17262152.jpg

これからもよろしくね!
[PR]
by oka-ayuharu | 2014-02-10 17:40 | 子育て