人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自立?

長女が「あゆみね。明日からママと別の部屋で寝る~。」




「あゆみ、寂しくなったら傍にくるからね。」
と、言い出したのはつい先日の事。
どうやら、友達と話しているうちに
親と別に一人で寝ている人が圧倒的に多いという情報を得てきた様子。

確かに場所も狭くなってきて、
次女は良いが長女と眠ると狭い…。

今まで、寂しくて、どっちがママの隣で寝るか取り合いのように
なっていたのに…。

どうせ決めても、すぐに寂しくてやめてしまうだろう…と
思っていたら、、、続いている。もう1カ月になるだろうか?
しかも次女も
「あゆみと一緒に寝る~」(え!?はるかも!?)
と長女と一緒の部屋で寝るようになり…。

私…結構寂しい…(笑)
けれど、そんな様子は見せたくないし~~。
でも嬉しさも少し。

彼女たちが自立して、生きていかれるようになるのが
子育ての最終目標でもあるのだから。

思い返せば、長女はいつも自立するときは突然。
オムツが外れるときも、こっちからの誘導はダメで、
諦めていた時、
むくっと夜中に起きて「トイレ」と。
それ以降失敗することは殆どなかった。

2歳とちょっとでの卒乳も、
次女のつわりもあって、ご飯やおやつに代替えしてたら
あっと言う間に自然に終わってしまった。

学校での生活など
他にもたくさんあるのですが、怒られそうなのでこのくらいで。
自分の事は(勿論神様が一番ご存じですが)自分で分かっている
そんな長女です。

自立は少しづつも
こうしてあっという間に時がくるんだな~って。

小学校に上がるまでの6年間は、
いったいいつになったら楽になるのかな~~なんて
ぼやいていた時もあったけれど
小学校に上がってからは、あっという間。

いよいよ次のステージだなぁ。
しつけも、くどくどと言わないようにしたいなと。。。
来年は中学。
卒業式絶対泣きそう…ついつい妄想してしまう母であります。

一時一時
子供たちと過ごす時間を大事にしたいと思う、今日この頃です。
by oka-ayuharu | 2015-05-22 20:47 | 子育て