あゆみ はるか かなたへどこまでも ayuharu.exblog.jp

あゆみ助産院(出張専門)    日々の出来事


by OKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

国際助産師の日 2015

U市で国際助産師の日のイベントが開催されました。



プラネタリウム&比田井和孝先生の講演です。

プラネタリウムは、お手伝いで見れなかったのですが
午後の講演はとても面白かったです。

比田井先生通称”ヒダカズ”先生は、
私が一番受けたいココロの授業
こちらは16万部を超えるベストセラーになっているようです。

最初に、マザーテレサの言葉から始まりました。
「この世の最大の不幸は、貧しさや病ではありません。
だれからも自分は必要とされていない、と感じることです。」

今回は国際助産師の日にちなんで
子育てが絡むお話しでした。

心に残ったのは
間違いなく子供をダメにするのは
「欲しいものを欲しい時に欲しいだけ与える事」
だそうです。超納得!

そして家庭に「理不尽?不合理?なルール」を作ること。
家だけのルール。約束事。

世の中理不尽な事だらけ。思い通りにいかに事ばかり
でもやって行かないといけない。

私が「抱っこ法」などいろんな事を勉強してきた中で
通じるのがこの事だった気がします。
物があふれている中、
どこにでも行かれる中で
一人っ子、兄弟が少ない中で
我慢することに慣れていない人が増えてきて

会社でいきなり叱られたとき、
「こんなはずじゃなかった。」
そう思うはず。と。

しかし、壁にぶち当たった時、
その絶望から「希望」を見いだせるか
「絶望」に落ちて行くかは
”人のせいにする”かで決まると言っていました。

そこで思ったのは「やっぱり!!」
聖書にも始めに出てくるのです。
人のせいにする、互いのせいにする人間の罪。。。

今回の講演の内容が
聖書に全て網羅されている~~。
今でなく
2000年も前から書かれているのだな…
な~~んて、改めて聖書はスゴイと感じてしまいましたが…。

とにかく忍耐を持たせることが大事だそうです。
しかし、それは私にも言えること。
人のせいにしないことも私にも言えること。

まずは大人から、私からやっていきたいな~~と思いつつ
そうそう出来ないのですが…
気をつけたい~~。

ヒダカズ先生
トークと容姿が俳優の八嶋智人さんに似ているような… ^^)
とても面白かったです。
ありがとうございました!
[PR]
by oka-ayuharu | 2015-07-04 20:27 | 日々の出来事