あゆみ はるか かなたへどこまでも ayuharu.exblog.jp

あゆみ助産院(出張専門)    日々の出来事


by OKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

秋の気配

すっかりご無沙汰してしまいすみません。



もう秋の気配ですね。
家で飼っているすず虫「リーンリーン」と泣いています。

自然出産って何なのだろう!?
薬を使わないで産む、
フリースタイルで産む、
いろんな理由があるけれど

今は、
「バースプラン」と言って、
産婦さんの希望をあらかじめお聞きし、
そのご希望に添えるよう
最善を尽くして下さる病院も多くなってきました。

では私は!?
開業の助産師として
偉そうなことは言えません。

ただ、今新たに思う事は、
「その人の出産と言う『人生の1ページ』に付き添う」と言う事です。
希望が叶えられない事も往々にしてあります。
泣く泣く病院(悪いイメージでは決してありません)を選択しなければならないこと。
急変の事態で病院に行かねばならない事。

しかし、
それを受け入れることで
(受け入れるとは
 もしかしたら、自分の考えを捨てて
 謙虚になることかもしれません。)
初めて見えてくる事が沢山あります。

それは
自分の思いが叶った時より
遥かに成長できるものであると
産後のお母さんたちの話を聴きながら感じています。

それは、ある囚われの思いから
解放されるときなのかもしれません。

経験を通して
人は
優しくなれるのだと思います。

最近そんな事を感じながら
お母さん達を見ながら、
益々謙虚にならねば…
と、思いつつ
また、お産に携わらせてもらえる事、
感謝です。

[PR]
by oka-ayuharu | 2015-08-29 17:31 | 日々の出来事