あゆみ はるか かなたへどこまでも ayuharu.exblog.jp

あゆみ助産院(出張専門)    日々の出来事


by OKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

「うまれる ずっといっしょ。」in松本

「いいお産の日」in まつもと のイベントが終わりました。
b0156557_7341735.jpg




多くの方にご来場頂き
誠にありがとうございました。

やっぱり看護協会と言う場所はいいです!

私の率直な感想は
お父さんたちの素直な意見が表現されていたかな~~~と。

60代前半にして奥さんに先立たれたお父さん、
受け入れていく過程、亡くなる前の自宅療養中のこと。
娘さんたちの事。孫の事。
お父さんの
「涙って止まらないんですよね。どうやったら止まるのかな?
 時間が解決してくれるんだろうか…?」と
お母さんの遺影を眺めながらビールを片手につぶやいていた事。

新しいパパになるけど、上の子に本当はお父さんは血が繋がっていないという事を
どう伝えるか………。
真剣に悩むお父さん。

虎ちゃんが5歳になって。
18トリソミーで、1歳までも生きられないと言われていた虎ちゃん。
お母さんの言葉「がんばらなくていいんだ」って言葉。
涙が出るのも止めてないし、泣いてます。
お父さんの、
「介護ってもっと辛いイメージだったんだけれどそんなことないんだな・・・。」と
二人でいつ亡くなってもおかしくない虎ちゃんと、真剣に向き合っているからこその言葉。


それぞれが、真剣に向き合って
今、生きている時に、
相手に素直に正直に表現したい、
そんな様子も伝わってきました。
涙。。。

信仰を持ったから、と言うのもあるのですが…
生きている、生かされている今こそ、
正直に伝えあい(何でも正直にではありません。相手を思って…です)
許し合い、愛し合えたらと思いました。

子供たちも見に来てくれました。
連れて来て下さったJさんありがとうございます。
子供たちの感想は…
「泣いた~~」と。
久々帰りの車で映画の感想、
家族の事を語り合いました。

なかなか良い日になりましたよ。

最後に地区長のMしま。
本当にいろんな事頑張ってた。一人でスゴイ!!
ホントお疲れ様でした。
ゆっくり休んでね。
[PR]
by oka-ayuharu | 2015-11-30 07:48 | WS・イベント・講演会