あゆみ はるか かなたへどこまでも ayuharu.exblog.jp

あゆみ助産院(出張専門)    日々の出来事


by OKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

歓送迎会

町内での歓送迎会がありました。



2年前より恒例となっ(てしまっ)た餅つき。

前日より準備などして下さった町内の皆様、
本当にありがとうございます。

新一年生も来るのですが
やっぱり何しても可愛い~~( ^^)

b0156557_1043793.jpg

長女もちつき
6年生、もう恥ずかしがったり面倒な事はやりたくなかったりして、
思春期突入~~~!
今年は、この町内の6年生10人(長女含む)が卒業となります。

そして役員がやっと終わる~~~。やった~~!!
なんだかんだ言って一年はあっと言う間でした。

あれこれ妄想・文句言うより、行動すべし!
文句は疲れますからね~。
コレ、役員になっちゃった時の自分への言葉です。

・・・・・・・・・・・・・・・・
先月授業参観がありました。
6年生最後の授業参観

何をするのかな~?と思いきや
「忘れられない言葉?」と題した一人ひとり前に出ての発表会でした。

今までの思い出とかでなく
彼女たちが「こういう生き方をしたい」とか
そんな先に進むための発表会
弁論大会みたいな…

ちょっと笑みもこぼれつつ
みんな筋道をたてた文章になっていて
本当に成長を感じました。

長女の選んだ言葉は
クリスチャンであるマザーテレサの一句
「大切なのは、
 どれだけ沢山の事をしたかでなく
 どれだけ心を込めたかです。」

この前、夕食の時間に
お互いの良い所、自分の良い所を言い合おうと言う事になり…。
長女、自分の良い所出てくる出てくる(笑)
自分らしく生きてるんだな~と嬉しくなりました。

神様(JESUS)の愛
自分がどうやって作られたのかを知ったのも
大きな成長の一歩だったと思います。

もうじき卒業式。
私が卒業した母校の制服を着ての卒業式。
あ~~~感慨深い~~。そんで泣きそう…。
[PR]
by oka-ayuharu | 2016-03-14 20:40 | 子育て