あゆみ はるか かなたへどこまでも ayuharu.exblog.jp

あゆみ助産院(出張専門)    日々の出来事


by OKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

瑛寿(えいじゅ)君 こんにちは

今回担当させて貰ったのは



パンを焼くのが得意な5人目妊娠のMさん。
このパンがまた美味しくて…。

M家も賑やかな一家。Mさんは、
中学、小学、保育園、未満児それぞれのお母さんでもあります。

おまけに上の子達は部活に属しており
夏には大会が目白押し!
送り迎えやら何やらで毎日大変な日々…(>_<)

我が家の娘も運動部に入ったため、
強豪校に入った親の大変さを教えて貰いました。
(お金と時間を費やしこども達も必死で練習するが、
 人数がいて下から強い子が上がってくれば
 最後の大会まで応援でコートに出れない子もいる…。)
先生にもよるかもしれませんが、親としてはジレンマがありますよね。

スポーツの世界は厳しいのだなーーー。と感慨深く思うのでした。

お産は

昼頃より、陣痛らしきものが来ている…。
しばらくお産に集中するため
Hちゃん(下の子)はお母さん達に面倒を見て貰う事に。

いつも進めば早いため
進むきっかけさえあれば産まれると
階段を上り下りしたり、家事をこなしてみたりと
いろいろするもなかなか来ない。。。

そういえば、
「もうじき次男が帰ってくる時間だぁ…。」とMさん。
次男クン帰宅。
と思うと、長男クン帰宅。
「こうなったら、長女が帰るまで(産まれるの)待っててほしいな~。
 でも部活だからな~~~。」
と言いつつ、

日が落ちてくる。
「ただいま~~。」とお姉ちゃん帰宅(^^)/

しかしまだ進む気配なく、誰かを待っている様子。
「まさかのこれは全員待ち?じゃないよね~~…。」なんて笑い合いながら…
「産れるのかな~~~。」とMさん

パパ○時頃(夕飯時)帰ってくるかな~~?
どうやらその日は遠い所まで仕事で出向き、
どうしても早くには帰って来れない模様。
そこまで待てるのか???と思っていると

少し間延び…あれれ…?
「やっぱりパパを待ってるんだね~~。」と
私たちは一旦退散することに。

その後しばらくして…。
きちんとした陣痛と共に下がってきている言う知らせ。
「行きますね。」と連絡し車を走らせる。
こういう時、車に何か目立つもの付けられたらいいのに…。
とか考えるのですが。

途中、「パパが帰って来た」と言うしらせ。
産まれる!!

たどり着くと、まだ余裕の表情だったのに
直ぐ強くなりだす。

一番下のHちゃん以外、全員集合。

そして元気な瑛寿君が産まれました。
お兄ちゃんやお姉ちゃんたちが立ち会えたのは
素晴らしい事です。

みんなが揃うのを待っていたんだね。一番下のHちゃんは照れて脱走…。
b0156557_88402.jpg


1カ月健診で、すっかりスレンダーになったMさん。
今までいつも母乳で(張りすぎて)、後陣痛も半端ない痛さで
産後が大変だったけれど、
今回は一番早く落ち着いたとMさん。良かった~♪

Hちゃんの赤ちゃん返りに悩まされつつも
瑛寿君は賑やかな家族に囲まれて健やかに育っていました。

お疲れ様でした!また会えます様に(^^♪
お産レポ楽しみにしていますよ~~!
[PR]
by oka-ayuharu | 2016-09-17 05:32 | お産