人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第23回 助産師と語る会 信州例会

先日、第23回 助産師と語る会 信州例会がありました。



全国各地から助産師の皆さんが集まります。
もうベテランの域の方が殆ど。

皆さんエネルギッシュで明るくて頼りたくなる助産師さんばかり。
第23回 助産師と語る会 信州例会_b0156557_1801895.jpg

私、腕の影で顔半分暗っっ…


2日目の講演
「いのちとの出会い こだわりの助産師たちpart2」
ウテキアニ 高橋小百合さんの講演
(の補助として私も前で講演(>_<))


ちょうど前日に

GRS「グローバルリーダーサミット」
に行き

その中で「サーバントリーダーシップ」と言うのを学びました。

今までは君臨型リーダーが多くを占めていたのですが
これからのリーダーは仕えるリーダーだと。

詳しくは言えないのですが
本を読むと
サーバントリーダー実践例と言う事で
活用されているアメリカの又は日本の超有名企業をいくつか知ることが出来ます。
これは「へ~!!」と関心せざるを得ません。

その中で
「サーバントリーダーシップ10の特徴」
と言うのがあり
・・・・
特徴を学んでいくうちに
あ~そういえば
あんなことも
こんな事もあてはまるな~~~。と

まさしく
小百合さんが
私たちに指導してくれた事
そして今、集まる助産師達が増え繁栄している事を思うと
やはり小百合さんは
「サーバントリーダー」だと
思ったのでした。

仕事や人生において
私の方向を180度チェンジして下さったのは
小百合さんであり
この出会いであったのだと思い返します。

今回はそんなことも含め
お話しさせて貰いました。

そろそろ、
松本に助産院建てる?と言う話もチラホラ
どうなるか分かりませんが
「主の御心が行われます様に」と祈りながら
進めていきたいと思います。
・・・・・・・・・・・・

この「GLS」は
教会から情報が来たと言うのもあるけれど

実際はクリスチャンだけでなく
多くの一般の社会人の方や主婦の方、
OLの方、社長さんなどなどの方が学びに来ていました。
誰でも参考になり、日々に生かせるもの。

久しぶりに「鱗」な話しが聞けたな~っと。
このサミット本当に良かった!
誰にでもお薦めです!!
by oka-ayuharu | 2016-12-06 20:35 | 仕事