あゆみ はるか かなたへどこまでも ayuharu.exblog.jp

あゆみ助産院(出張専門)    日々の出来事


by OKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お裁縫

またご縁があり、一人の妊婦さんを受け持たせて頂くことになった。
遥花を連れて健診に行った。
車を走らせながら、「ドップラー(心拍を確認する機械)持ったっけ・・^^;?。」
又、私の忘れ癖だ。。もう一度確認。
あったあった(^^ゞ
すると中にあるものが入っていた。
b0156557_15591954.jpg


そういえばこの前お産を終えた友達が、さらっと
「ドップラーのケースの中に何か入ってるかもしれないけど。」
と言っていたのを思い出した。
手作りのティッシュケースと電池入れ。
何だかジワジワと胸の奥からあったかいものがこみ上げてきた。
全くやってくれるなぁ・・(#^.^#)  ありがとう!

組織に入ってガシガシ働いていた時は、極端なことを言えば、
古くなったものは捨てて、又新しい物を買えば良いと思っていた。
でも最近は買うのも捨てるのも一息ついて考えるようになった。
いろんなものと引き換えに今は比較的時間のゆとりがある。

ほつれた電気カーペットのカバーも継はぎすれば、愛おしく思えてくる。

縫い物とは、物を大切にする気もちを思い出させてくれる。
そして大切にしたいという気持ちを湧き立たせてくれる。

最近子ども達に「もったいない もったいない」と常々言っている自分に気づく。
まぁ、電気代やら水道代やら何やらをケチる為でもあるんだけど・・・。

それは昔、親や祖父母から言われた言葉。
当時は「も~うるさいな~。」とか思っていたけど・・。
大事な言葉なんだなぁ。

繰り返し未来へ受け継いで行ってほしい。
[PR]
by oka-ayuharu | 2008-11-11 20:01 | 日々の出来事 | Comments(0)