人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸ばあちゃんシリーズ2  おこわ&ベーコン作り

今日は丸ばあちゃんがおこわの作り方を伝授してくれるとの事で、豊科に行った。
前にも書いたが
「食材は国産品、産直の推進、食卓にづくと手間と知恵と技」と言うのがモットー。

私も数年前に「季節の野菜をその季節に食べる」と言う事がとても意味があるのを知った。
今回のおこわに使う小豆も収穫の終わった今(秋)にまとめて購入しておくのが良いんだそう。

もち米をふかして小豆とさし水を入れて混ぜ、
丸ばあちゃんシリーズ2  おこわ&ベーコン作り_b0156557_3142588.jpg

もう一度ふかす。家のおばあちゃんもそうだったけど、
この丸ばあちゃんのような厚みのあるしっかりした手にかかると、食材は何でも喜んでいるように思える。私も年をとったらこんな手になりたいなぁと思った。
この後手作りのごま塩をかけていただいたおこわは最高だった。大根葉と雑魚のふりかけも美味しい!
丸ばあちゃんシリーズ2  おこわ&ベーコン作り_b0156557_3145874.jpg

ぶり大根、煮物、漬物や、お母さん達が持ち寄ったものがたくさん並んでいる。
お正月みたいだね。美味しい!!
丸ばあちゃんシリーズ2  おこわ&ベーコン作り_b0156557_3153866.jpg

そうこうしているうちに手作りベーコンが出来上がってきた。とても手間のかかる作業だ。
何とつやの良いいい色だろう。
お肉も地産の養豚場から仕入れている、安全なお肉。
とっても美味しいです。
豚の命を頂いているので大事に使いたいです。
丸ばあちゃんシリーズ2  おこわ&ベーコン作り_b0156557_316878.jpg

丸ばあちゃんシリーズ2  おこわ&ベーコン作り_b0156557_3163950.jpg




丸ばあちゃんありがとう!そして良子さんもお疲れ様でした(*^^)v。また呼んでね。
by oka-ayuharu | 2008-11-19 04:24 | サークル