あゆみ はるか かなたへどこまでも ayuharu.exblog.jp

あゆみ助産院(出張専門)    日々の出来事


by OKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今回は子供と一緒に作れる「すいとん」です。
今は親も忙しすぎて、料理を子供と一緒に作るなんてこと普段からないもんなぁ。
「昔の親は子供を上手に使った(家事に)もんなんだよ。だから子供の時にお料理を見たり手伝ったり感じたりした感覚を大人になっても覚えているんだ。」と丸ばあちゃんが言っていました。
感覚って大事だよなぁ。

地粉を使い、打ち粉(今回はそば粉)をつけて、こねこねして、小さく平らにします。
b0156557_23312235.jpg

b0156557_23502143.jpg
それをb0156557_23335552.jpg

大きな鍋で地産の季節の野菜をタップリ入れて煮込みます。
しんんりしたらそこへ、先ほどのものを入れるだけ。簡単あったか鍋です。

他にもあずきを煮てぜんざいにしても美味しい
b0156557_2340927.jpg

今日子供たちに食べさせたら受けました(^_-)

その他良子さんが簡単蒸しパンを教えてくれました。干しりんご入りです。
b0156557_2342299.jpg


丸ばあちゃんの野沢菜
b0156557_2343645.jpg


この他固くゆでた大豆に国産ワカメとジャコとねぎを入れて特性そばつゆで頂いたのも
癖になりそうでした。


今回は三才山に住むご夫婦と一緒でした。
いろいろ通じる所があり「世間は狭いですね~。」と笑いあいました。
いつもあったか~い気持ちになります。 ありがとう!また行きますヽ(^o^)丿
[PR]
by oka-ayuharu | 2009-01-30 23:54 | Comments(4)

扉温泉 檜の湯

先週はみんなで風邪をひいて寝込んでいた(>_<)ので、
久しぶりに子供たちと温泉に行くことにした。

近場の温泉が混みこみだったので、もうちょっと山の方に行ってみようか・・・と車でドライブすることに。。。。
薄川を登って行く。確かこの道だったよな~とか思いながら、くねくねとした道を上に上っていく。
道が細くてちょっと不安・・。あった~!美ヶ原高原扉峠の途中に位置している。

扉温泉 檜の湯
b0156557_922316.jpg

b0156557_94296.jpg

HPから抜粋させてもらったけど、昨日は山の斜面に雪もあって、風情があった。
天然温泉なだけあって、硫黄の匂いがしていてお湯も飲める。長女はごくごく飲んでいた。
いつものようにゴクゴク・・。「あ"~っっ」っとおやじだ~・・。
もともとぬるめの温泉。
外も寒いからか、露天は湯温も低くなっていてず~っと入っていられる。
二人とも湯冷めしないように、ゆっくり入って行こうね。
値段も安くて良い。
雪の多い日は危険だが、また来てみたい温泉だった(^^♪。
こういうところに来ると、蕎麦が食べたくなるらしく、「今日の夕飯はお蕎麦がいい。」
と仕切りに言っていたあゆみであった。やっぱりおやじっぽい・・。
[PR]
by oka-ayuharu | 2009-01-25 09:27 | Comments(0)
1月15日(木) 飯田の友達の主催する「だっこ法」のワークショップに、保育園ママ友達と出かけた。
抱っこ法は以前から知っていて、いつか教わりたいな~と思っていた。
今回、親友「みえ」の紹介もあって、その機会をいただいたのだ。

東京の抱っこ法の理事でいらっしゃる「阿部 優美」先生が講師。

印象に残ったのは子供と接する時、
Being(一緒にいる)    Doing(一緒にする)
最近は親が忙しすぎて何かを買うとか、何処かへ行くとかのDoingの方向に親子関係が流れているけど、本当はBeing(ただ一緒にいて何も望まない至福の時を過ごす)が必要なんだと。
これを意識してやらないといけない。と言っていました。
確かに、何処かへ一緒に行こうとするけれど、決められた時間の中で慌しく時を過ごしてしまう。
本当は子供は親と一緒にいる(時を過ごす)事自体が幸せなのかもしれない。子供のために時間を費やすってなかなか意識しないとないもんナぁ。

子供に接する目標
”子供の自我、自尊心を強め、自らを助ける能力を高めるようなやり方で、子供に接すること”
だそうだ。
最近、師匠にも同じことを言われた。
これって子供だけじゃなく、大人にも通じるよなぁと思いました。
私の課題だ。

何となくいろんな事が通じています。
人生、勉強ですね。
[PR]
by oka-ayuharu | 2009-01-24 13:14 | Comments(0)

ベビーマッサージ

今日はベビーマッサージ教室でした。
H19年の春から始めて1回/1ヶ月ずつ、たくさんの方にお会いしました。
一人目の時から来て、また二人目を妊娠・出産し再び来て下さる方もいらっしゃいます。
あるお母さんは、アロマのインストラクターの資格をお持ちで、古いときからたびたび協力して下さっています。
なんと中学の仲良かった同級生にも会えてビックリです。
みなさんがいてここまで来れました。
リピーターの方も増え、ここまでやってきて良かったなあ~と最近思います(^^)。

本日は10人のお母さんと赤ちゃんが来てくださいました。
b0156557_23532613.jpg
b0156557_235482.jpg

ずっと泣いていた赤ちゃんが、しばらく来ているうちに、素直にお母さんのマッサージを受けるようになったり、笑うようになったり、いろんな成長と共にお母さん方の成長も見れて感動したりします。
自分もそうでしたが、お母さん達もいろんなお母さんや赤ちゃんとの交流を求めている気がします。同じ立場で子育てしているお母さん同士が一番の相談相手なのかもしれませんね。

本日のおやつはオートミールクッキーb0156557_065319.jpg

みんなでお茶しながら、お産トークをしました。
いろんなお産があっていい、そして人のお産を感じる、それだけでいいんだと思います。

本日はアロマを用いて手作りの石鹸を作りました。次回はオムツかぶれに効くものを作ります。
次回は2月20日(金)

最後は集れる子で”ハイポーズ!”
b0156557_0103667.jpg

[PR]
by oka-ayuharu | 2009-01-20 00:15 | Comments(2)
みなさん あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年末にブンブン、はるなさん、我が家、とその子供達で池田にある玄ノ里というところに出かけた。
http://www.gennosato.com/genintro.html
玄米を中心とした穀物菜食。「マクロビオティック」の食養のお食事処とお宿だそうだ。
何とトイレもバイオトイレ。終わった後は土をかぶせる。大のとき2回、小のとき1回。
子供たちも「スゴ~イ!」と言っていた。

「いただきま~す!」
b0156557_2334872.jpg

かまどの火を見ながら、そこに玄米もち、そこで取れた野菜、味噌こんにゃくを並べて焼いて食べる。煮物、コロッケ、温野菜カマンベールソースなどなど。焼きたていわなも食べました。
とても美味しい!!
b0156557_23493.jpg

沖縄から来たお姉さんが、サンシンを弾きながら歌を歌ってくれました。
安里屋ユンタ~などなど。。子供にもサンシンを教えてくれました。アットホームな玄ノ里です。
b0156557_2342842.jpg


自然と共にある素朴な生活は、
人間にある知恵を存分に働かせながら、
「生きる」と言うことがどういうことなのか教えてくれる気がした。

また、行きたいです。あったかくて美味しいご飯ありがとう!
[PR]
by oka-ayuharu | 2009-01-14 23:58 | Comments(0)