あゆみ はるか かなたへどこまでも ayuharu.exblog.jp

あゆみ助産院(出張専門)    日々の出来事


by OKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

木崎へ

今日も暑い・・・。でも、少しづつ、朝、夕で涼しくなってきました。
お産を控えているので、遠出はできないけど、木崎に出発です。
今日は風が少し冷たい。唇が紫になるまで湖に入って、ぷかぷか浮いたり潜ったりしていた。
あんみも、ここに来て、ずいぶん顔をつけられるようになった。
はるかもこの前より泣かなくなって、水に慣れてきた。二人とも成長成長(#^.^#)
その後、寒~いっっ(*_*)!と、みんなでプールに入ったところ。
プールの水が温かくなっていて温泉のようだった。
かなり混み合ってま~す。楽しそう(*^。^*)
水鉄砲「いくよ~」
b0156557_22282390.jpg


b0156557_22303834.jpg

今日は、もう一人、ゆいちゃんの同級生のお友達(男の子)もいて、バナナボート出動。とっても元気な男の子(^^♪。あんみは「乗らな~い」と言い張り、他に誰も乗らないので、私がはるかを抱っこして乗らしてもらった。久々(ちょっと乗ってみたかったし(#^.^#))で、とっても楽しかった(親が・・・かな(^_-))。で、その後になって、こそ~っと「ね~あんみも乗りたかった~」って言うんだよな~・・・(^_^;)
[PR]
# by oka-ayuharu | 2008-08-13 23:07 | 子育て | Comments(0)

畑の枝豆

夏は、食卓が畑の野菜で彩られます(^^♪・・・。と言っても、切って、自然な調味料でいただくのが一番おいしいのです!。朝一で、ばあちゃんがとってくれた枝豆を食しました。
b0156557_22245549.jpg

[PR]
# by oka-ayuharu | 2008-08-13 22:26 | 子育て | Comments(0)

木崎

日曜日、午後から久しぶりに木崎に行った。
いつものメンバーが、小屋に戯れていた。
今日は朝からビュービューの風で、コンディションが良かったのは朝一だけだったそう・・・。
風がやむのをみんな待っているのだと。。。。
こんなのんびりした風景もいいもんだと思った。
子どもはそんなことは、関係ないので、ひたすら水遊び~(>_<)
はるかは最初、湖に入るのに、泣いて泣いて「お(っ)かない~、おかない~(;O;)」
と、叫んでいたけど、そのうち慣れはじめた。
今日は東京から、あやちゃんが来るそうで、会うのも楽しみだった。
b0156557_1527376.jpg

「ママ、いくよ~」と、水をかける渉未。右にいるのがリク君、水鉄砲に夢中。湖で泳いでいるのがコウヤ君、水に慣れてる~。リラックスして、ぷかぷか浮いているのが得意!私に「こうやるんだよ~」と、いっぱい教えてくれました。こんな日はぷかぷか浮いて、波や風の音を聞くのも、また、楽しいのかもしれない。

b0156557_15244073.jpg
b0156557_15252254.jpg

この後、湖に入ったり、プールで遊んだり、唇がぶるぶる震えるまで、遊んでおりました。
今日は、またまた満足の一日だったようです。
[PR]
# by oka-ayuharu | 2008-08-04 17:36 | 子育て | Comments(0)

穂高安曇野(火曜日)

昨日はそんなんで、昼間パワーを使い果たし、
夕方温泉に行って、家でたこ焼きパーティーをするはずが、
温泉の後、子どもたちは車で爆睡(-。-)y-゜゜゜あゆみと遥花は、そのまま布団へ・・。
予定変更、持ち帰り”かっぱ寿司”にしよう・・と、
アミとキラは半分寝ながら流し込み、バタンキューで寝てしまった。

なんと静かな夜だったか・・・。
今回も梅酒(紀州梅100%おばあちゃんの梅酒)を持参で来てくれた。
今回のは、とてもさらりと飲める。ロックでぐいぐいといけますな(^^♪みえ。
語りあっているうち、みえが先に寝てしまった(-_-)zzz
授乳中はとっても眠いのにありがとう。お疲れさま・・・。

今日は、張り切って出発!
穂高の大王わさび農場へ
わさび農場につくと、湧き出る万水川でクリアボートに乗っている人たちを見かけた。
「やりたいよね~」と言っていたが、b0156557_2121225.jpg

その前に、熊谷家兄弟喧嘩勃発、で、みえは、真剣にアミと向き合い、体にあざを作りながらも格闘中。どこであろうと、しっかり子どもと向き合って、自分の考えを伝えている姿を見て、私はみえを、とてもたくましく、そして、頼もしい母であると思った。
人数の関係もあり、私とキラとはるかで乗る事にした。あんみとみえは見学。ルイとアミは睡眠・・・??。
b0156557_2172173.jpg

 ボート漕ぎ上手だったよ(^v^)b0156557_21554942.jpg
あんみと、みえに「お~い」

b0156557_2174248.jpg
おっかないよ~
くっつき虫はるか


b0156557_2183755.jpg
水車小屋
b0156557_21224463.jpg
川を横切る胡桃の木

b0156557_2191518.jpg
わさびソフトを食す 定番かな 

b0156557_21221183.jpg


子どもたちは、湧き水の中に入ると、とっても元気になり、始めはこんな風に洋服に気を使っていたが、そのうち、しりもちを誰かがつくと、もうそこから、全員、全身水浸し・・。
少し元気をとりもどしたアミも水浴び参戦(*^。^*)。
みえと私は「あ~あ。・・」とあきらめのため息。もう、「好きにやりな~。」ってね^^;
b0156557_21272288.jpg


またまたやってきました。くるまやおそば。今回は気狂いざるそばを食べてみた。(ものすごい大盛)みんなもりもり食べてくれました。前面にルイ(8ヶ月)が握って、食べた残骸がありますが、気にしない×②。(アレルギーなしで良かったね。)これはちょっと崩れた後、2/3量くらいかな・・・。
おいしかったです!
満腹のまま、お家へ・・・。またまたみんな、車内で爆睡でした(-_-)zzz

帰るとき、みえが泣いていた。なんだかつられて泣けてきた・・・。

楽しい休日をありがとう(#^.^#)
また会おうね。みえ!
[PR]
# by oka-ayuharu | 2008-07-31 22:09 | 子育て | Comments(0)

託児所? 

月曜日、飯田からの友達の子どもアミ、キラ、ルイ
穂高から、ゆかさんとしずちゃん
おっぱいマッサージに来た良子さんの子どもよっしーとあやねちゃん(映っていなくてごめん)
あんみ&はるか
9人も集ってえらいさわぎだった(^^ゞ
b0156557_5505378.jpg

パワー炸裂で、けんかにもなりそうだったので、「みんな~外で遊んでおいで~」
「外行っていいの~。やった~(#^.^#)」と外へバタバタと出て行った。(その足音は、まるで群れで動く動物のようだった・・・)
つかの間の静寂・・・。
「はあ~~。子どものパワーってスゴイよね・・・。」と
ため息をつく大人達でありました^_^;
いろんな子がいて、笑えます(^v^)

11月の同級会の話も出て、久々にみんなに会うのが楽しみになりました。
みんな、どんなお母ちゃん又はキャリアウーマンになっているんだろうな??
[PR]
# by oka-ayuharu | 2008-07-31 06:16 | 子育て

ブルーベリー狩りPart2

もう冷凍庫にブルーベリーがなくなってしまい、「んじゃあ今日も行きますか~」
と、ブルーベリーを摘みに出かけた。b0156557_22191071.jpg
今回はとても 広い農園だった。 
b0156557_22195235.jpg
今日ははるかも バケツをもらい、いざ出陣。大丈夫かなあ~??

b0156557_22235478.jpg
あんみもがんばって摘むぞ~(^^♪

b0156557_22245636.jpg
はるかも摘んだよ(#^.^#) 

b0156557_22251048.jpg
ん~と・・・ 

b0156557_22311455.jpg
やっぱ食べてるし・・・。


今日はとても暑かった。
摘んでいる途中、「ママのど渇いた~。」とあんみがダダをコネだし、はるかも「おっぱいおっぱい」と言ってきた。しばらくごまかしながら、もうちょっとがんばろうよ~と摘んでいたけど、彼女たちの、ものすごい汗と無気力な姿を見て、「ごめんっっ。帰ろう(^_^;)」と決断した。
子どもの急変は怖い・・・。

農園の方に冷たいお水をもらい、二人とも元気回復(*^。^*)
「あ~良かった・・ごめんねっっ(>_<)。」
それでも、この前の倍くらい摘むことができました。味もおいしい!
今度は朝早くに来よう~と思った母でした。

この後、古民家でおそばを食べて、人の来ない温泉(フツーの温泉・・)に行って(二人はキャーキャー(>_<)の騒ぎ、お風呂って楽しいんだろうなあ・・)
上がって、二人、ジュースの取り合いで、ぎゃーぎゃー騒いでいると、
おじさんに咳き払いされ、”スイマセ~ン”(^^ゞ・・と、最後は、ちんまりと帰った一日でした。

山を下って行く途中、気持ちよい風を感じ、小川のせせらぎの音が聞こえました。
とうもろこし畑もあちこちに見えます。夏ですね。
ちょっと夕立が来そうな天気です。
[PR]
# by oka-ayuharu | 2008-07-27 22:47 | 子育て | Comments(0)

噴水

b0156557_2211376.jpg
今日は一日   暑かった
[PR]
# by oka-ayuharu | 2008-07-27 22:12 | 子育て

ウェイク木崎

今日も暑かった~(>_<)
お昼から木崎湖へ 今日は、2回目だが
久しぶりに会ったみんなはもう小麦色の肌になっていた。
b0156557_2003634.jpg















あんみは、ラッシュガードに、はるかはもらいものヒョウ柄のビキニに着替えライフジャケットを
装着!
後ろに見えるのは子どもたち。今日は中学生も入れると10人くらいの子ども達が来ていた。
管理するのも一苦労・・・、でもお兄ちゃんお姉ちゃんたちがたくさん面倒みてくれました         (#^.^#)

b0156557_19592224.jpg

b0156557_202578.jpg
バシャバシャ  (>_<)      ママー見て~!顔も少しづつつけられるようになってきた。









はるかは、抱っこして水の中に入るも、ギャーギャーの騒ぎ・・・(T_T)/~~~水辺で石や砂を拾ってバケツに入れて・・、それを何回も繰り返して遊んでいた。
今日も頑張って大泣きはるかを連れて(ごめんっ)ボートに乗り込み、滑ってみた。滑っている時ははるかもおとなしくしている。(見えなくなると堪忍するのかな。。。ごめんね(^_^;)今日は久しぶりに激しく転倒、鼻ツーん・・・。はあ~~。
なかなか昔のように、思い切れない私。悔しいなあ・・・。


b0156557_19594314.jpg
4時くらいまで遊び、着替え終って・・イェイ(*^^)v
b0156557_2001541.jpg


b0156557_19595886.jpg
後ろに見えるのが木崎Ⅳのボート。みんなお片づけです。はるかもあんみもお疲れ様でした。
また来ようね!
[PR]
# by oka-ayuharu | 2008-07-21 20:48 | 子育て

ブルーベリー狩り

今日山形に行く途中、”ブルーベリー”という旗があちらこちらでパタパタしていた。
よし、「ブルーベリー摘んでみる?」と聞くと、「あんみ、やりた~い。」と。
そういえば、新鮮なブルーベリーを凍らせておいて、ちょっとづつ食べるのが夏の定番。
二人は”ぶどう”と思っているみたいだけど・・・。
「じゃ、やってみようか!」
b0156557_1718215.jpg

摘んで

b0156557_17182764.jpg
食べる

b0156557_1718541.jpg
摘んで

b0156557_17192740.jpg
食べて、食べて、食べて・・・・         はるか~           あんたどんだけたべるのさ・・・・









 
みんな・・・ブルーベリー摘もうよ~っっ^_^;
食べていたあんみもさすがに飽きてきたらしく、今度は摘むことに夢中(#^.^#)
大きい熟したブルーベリーをたくさん摘むことができました。
最後に「なんでママのほうがそんなに(摘めたの)多いの?もっとやりた~い。」
とふくれっつらのあんみ。負けず嫌いなんだから・・・。
「だってママはあんみより手が大きいんだもん。」と言い返したけど納得してない様子。
「じゃあさ、これ、合わせたらいっぱいになるから、帰ってから凍らせて食べようよ。」と言うと、
「そうだね!わかった~」とニコニコ顔。切り替え早くてよろしいっ!



b0156557_1716317.jpg

最後の締めは、ブルーベリーアイス。おいしい(*^。^*)
って食べてばっかりだな~(>_<)
山形のアイスは、甘さ控えめで、
季節の野菜アイスなんかも売られていてなかなかおもしろい。
フルーツも生産農家が明確になっているし、濃厚なのが魅力です。
春は、イチゴ・アスパラのアイスが売られていた。どちらもなかなかの美味でしたよ。
[PR]
# by oka-ayuharu | 2008-07-20 21:22 | 子育て

おねえちゃんたち

b0156557_19591576.jpg

週末、看護学校の時からの親友と娘2人がお家に遊びに来た。
私が行くことはあっても、彼女が訪れて来るのは珍しい。
いろんなハードルを乗り越えて、ここまでやってきた彼女。人として、私はとても好きだ。
ユカさんとシズちゃんもいい顔してる。。。(^^♪この写真では分からないけど^^;・・・。
二人を見ていると、やっぱり子どもは親を選んでやってくるのかなあって思います。
夜、ダーリンのヒデちゃんも加わっての焼肉、久々でおいしかった~!
子どもたちも大々満足でした(^_-)-☆

ユカさんとシズちゃんが、いつかお嫁に行くときは、おばちゃん、ご祝儀出すからね(^_-)
と、小さい声で言っておきたい一日でした。
ありがとね!
[PR]
# by oka-ayuharu | 2008-07-17 20:32 | 子育て