あゆみ はるか かなたへどこまでも ayuharu.exblog.jp

あゆみ助産院(出張専門)    日々の出来事


by OKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2008  9月

最近少し肌寒くなってきました。
お産待機もあって、遠くには行かれないのですが、この日は”浅間温泉白糸の滝”に
行ってきました。
温泉はちょっとぬるめで、子どもには丁度良い熱さです。
地元のおばあちゃんたちがちらほらと来ていました。
源泉も湧き出ていて飲めるので、2人はグビグビ(*^^)v飲んでいました。

その後、信大生と、サラリーマンの方が良く行く”うとんぽ”に行って遅めのお昼を食べ、
「たまには飲んじゃおっか(^^♪。」と渉未と言い合い、クリームソーダを飲みました。
久しぶりの味♪です。 
小学生の時、喫茶店で初めてこの味を知ったとき、すご~く感動したのを思い出しました。
以前良く行ったコロの家という定食屋さん。寿に移転してから全然行ってないけど、
まだやっているのかな・・?

その後、車で帰ったら
b0156557_22105420.jpg
こんなんなって車で寝ていました。


最近はあゆみが、はるかに絵本を読んであげています。今日は”にんじん畑のパピプペポ”の
と言っても、たいてい、でたらめな物語を、作っているのですが。。
b0156557_22114831.jpg
聞いていると、ちょっと笑えます。

ね~。ママ見て~と言われ見たら、
b0156557_22131642.jpg
豚さんがお休みしていました。


この日帰ってきてお昼寝してから、あゆみと一緒にクッキーを焼きました。
なかなかあゆみもお手伝いできるようになってきて、感心感心!
オートミールの素朴なクッキーで、ちょっとマクロビな感じです。美味しい!
b0156557_2218345.jpg
あんみ、そこ食べるとこじゃ・・

にゃはは(*^^)v
b0156557_22192773.jpg
今日も君たちは元気です!
[PR]
# by oka-ayuharu | 2008-09-09 22:32 | 子育て | Comments(0)

丸ばあちゃんのおやき

以前、日赤に勤めていた関係で、お知り合いになりました。
豊科に住む丸ばあちゃん。敷地内に別棟を作り、お料理教室を開いています。

手作りベーコンはすごく美味しかったですよ!

先日行って来ました~。日赤で一緒に働いていた先輩方も来て、
久々、日赤話で盛り上がりました。
この日はなす&野菜ミックスのおやき作りに挑戦です。
1口でも、1箸でも国産品を!と言う、丸ばあちゃんの格言は心に響きますね。

こうやって包むのよ~。
b0156557_1643937.jpg

みんな主婦歴十何年?でとっても上手です。薄くして穴を開けてるのは私です^^;
b0156557_1653780.jpg


彩音ちゃんを抱っこ
その日は、よしや君が、はるか&とも君の親分になって遊んでくれました。。
b0156557_1615519.jpg

おいしくできました!お庭で取れたミントティを添えて
b0156557_1675064.jpg

美味しくて、もりもり食べました!

日本食、信州伝統の味、いいですよね。(#^.^#)又、呼んでください!ありがとう!
[PR]
# by oka-ayuharu | 2008-08-31 16:30 | サークル | Comments(0)

高校の友人

高校時代の友達Aが遊びに来た。
高校時代の仲間とは、結構長く続いている。
出会ったのは20年前??だよね・・。

海外に行ってしまった友達、東京にいる友達もいるけど、
毎年、盆か正月は恒例の行事のようにみんなで会っている。
最近は、仕事や子育てもあってちょっとご無沙汰かな~(>_<) また会いたいな。

飲み会をすると、当時の必死にクラブ活動していた話で盛り上がり、
すぐに時が過ぎてしまう。
ずっと笑って飲んでるよね(*^^)v
大切な仲間です(^^)。
Aは、現在2人目、妊娠中(#^.^#)。
Yとはるか
b0156557_11481815.jpg


踊りだした遥花
b0156557_11555653.jpg


渉未も保育園から帰ってきて”松本ぼんぼん”盆踊り”
b0156557_1157405.jpg


”はたき”まで出てきた。  
Yも楽しそう!
b0156557_11584140.jpg

楽しい一日をありがとね!
[PR]
# by oka-ayuharu | 2008-08-29 12:14 | 子育て | Comments(2)

木崎へ

今日も暑い・・・。でも、少しづつ、朝、夕で涼しくなってきました。
お産を控えているので、遠出はできないけど、木崎に出発です。
今日は風が少し冷たい。唇が紫になるまで湖に入って、ぷかぷか浮いたり潜ったりしていた。
あんみも、ここに来て、ずいぶん顔をつけられるようになった。
はるかもこの前より泣かなくなって、水に慣れてきた。二人とも成長成長(#^.^#)
その後、寒~いっっ(*_*)!と、みんなでプールに入ったところ。
プールの水が温かくなっていて温泉のようだった。
かなり混み合ってま~す。楽しそう(*^。^*)
水鉄砲「いくよ~」
b0156557_22282390.jpg


b0156557_22303834.jpg

今日は、もう一人、ゆいちゃんの同級生のお友達(男の子)もいて、バナナボート出動。とっても元気な男の子(^^♪。あんみは「乗らな~い」と言い張り、他に誰も乗らないので、私がはるかを抱っこして乗らしてもらった。久々(ちょっと乗ってみたかったし(#^.^#))で、とっても楽しかった(親が・・・かな(^_-))。で、その後になって、こそ~っと「ね~あんみも乗りたかった~」って言うんだよな~・・・(^_^;)
[PR]
# by oka-ayuharu | 2008-08-13 23:07 | 子育て | Comments(0)

畑の枝豆

夏は、食卓が畑の野菜で彩られます(^^♪・・・。と言っても、切って、自然な調味料でいただくのが一番おいしいのです!。朝一で、ばあちゃんがとってくれた枝豆を食しました。
b0156557_22245549.jpg

[PR]
# by oka-ayuharu | 2008-08-13 22:26 | 子育て | Comments(0)

木崎

日曜日、午後から久しぶりに木崎に行った。
いつものメンバーが、小屋に戯れていた。
今日は朝からビュービューの風で、コンディションが良かったのは朝一だけだったそう・・・。
風がやむのをみんな待っているのだと。。。。
こんなのんびりした風景もいいもんだと思った。
子どもはそんなことは、関係ないので、ひたすら水遊び~(>_<)
はるかは最初、湖に入るのに、泣いて泣いて「お(っ)かない~、おかない~(;O;)」
と、叫んでいたけど、そのうち慣れはじめた。
今日は東京から、あやちゃんが来るそうで、会うのも楽しみだった。
b0156557_1527376.jpg

「ママ、いくよ~」と、水をかける渉未。右にいるのがリク君、水鉄砲に夢中。湖で泳いでいるのがコウヤ君、水に慣れてる~。リラックスして、ぷかぷか浮いているのが得意!私に「こうやるんだよ~」と、いっぱい教えてくれました。こんな日はぷかぷか浮いて、波や風の音を聞くのも、また、楽しいのかもしれない。

b0156557_15244073.jpg
b0156557_15252254.jpg

この後、湖に入ったり、プールで遊んだり、唇がぶるぶる震えるまで、遊んでおりました。
今日は、またまた満足の一日だったようです。
[PR]
# by oka-ayuharu | 2008-08-04 17:36 | 子育て | Comments(0)

穂高安曇野(火曜日)

昨日はそんなんで、昼間パワーを使い果たし、
夕方温泉に行って、家でたこ焼きパーティーをするはずが、
温泉の後、子どもたちは車で爆睡(-。-)y-゜゜゜あゆみと遥花は、そのまま布団へ・・。
予定変更、持ち帰り”かっぱ寿司”にしよう・・と、
アミとキラは半分寝ながら流し込み、バタンキューで寝てしまった。

なんと静かな夜だったか・・・。
今回も梅酒(紀州梅100%おばあちゃんの梅酒)を持参で来てくれた。
今回のは、とてもさらりと飲める。ロックでぐいぐいといけますな(^^♪みえ。
語りあっているうち、みえが先に寝てしまった(-_-)zzz
授乳中はとっても眠いのにありがとう。お疲れさま・・・。

今日は、張り切って出発!
穂高の大王わさび農場へ
わさび農場につくと、湧き出る万水川でクリアボートに乗っている人たちを見かけた。
「やりたいよね~」と言っていたが、b0156557_2121225.jpg

その前に、熊谷家兄弟喧嘩勃発、で、みえは、真剣にアミと向き合い、体にあざを作りながらも格闘中。どこであろうと、しっかり子どもと向き合って、自分の考えを伝えている姿を見て、私はみえを、とてもたくましく、そして、頼もしい母であると思った。
人数の関係もあり、私とキラとはるかで乗る事にした。あんみとみえは見学。ルイとアミは睡眠・・・??。
b0156557_2172173.jpg

 ボート漕ぎ上手だったよ(^v^)b0156557_21554942.jpg
あんみと、みえに「お~い」

b0156557_2174248.jpg
おっかないよ~
くっつき虫はるか


b0156557_2183755.jpg
水車小屋
b0156557_21224463.jpg
川を横切る胡桃の木

b0156557_2191518.jpg
わさびソフトを食す 定番かな 

b0156557_21221183.jpg


子どもたちは、湧き水の中に入ると、とっても元気になり、始めはこんな風に洋服に気を使っていたが、そのうち、しりもちを誰かがつくと、もうそこから、全員、全身水浸し・・。
少し元気をとりもどしたアミも水浴び参戦(*^。^*)。
みえと私は「あ~あ。・・」とあきらめのため息。もう、「好きにやりな~。」ってね^^;
b0156557_21272288.jpg


またまたやってきました。くるまやおそば。今回は気狂いざるそばを食べてみた。(ものすごい大盛)みんなもりもり食べてくれました。前面にルイ(8ヶ月)が握って、食べた残骸がありますが、気にしない×②。(アレルギーなしで良かったね。)これはちょっと崩れた後、2/3量くらいかな・・・。
おいしかったです!
満腹のまま、お家へ・・・。またまたみんな、車内で爆睡でした(-_-)zzz

帰るとき、みえが泣いていた。なんだかつられて泣けてきた・・・。

楽しい休日をありがとう(#^.^#)
また会おうね。みえ!
[PR]
# by oka-ayuharu | 2008-07-31 22:09 | 子育て | Comments(0)

託児所? 

月曜日、飯田からの友達の子どもアミ、キラ、ルイ
穂高から、ゆかさんとしずちゃん
おっぱいマッサージに来た良子さんの子どもよっしーとあやねちゃん(映っていなくてごめん)
あんみ&はるか
9人も集ってえらいさわぎだった(^^ゞ
b0156557_5505378.jpg

パワー炸裂で、けんかにもなりそうだったので、「みんな~外で遊んでおいで~」
「外行っていいの~。やった~(#^.^#)」と外へバタバタと出て行った。(その足音は、まるで群れで動く動物のようだった・・・)
つかの間の静寂・・・。
「はあ~~。子どものパワーってスゴイよね・・・。」と
ため息をつく大人達でありました^_^;
いろんな子がいて、笑えます(^v^)

11月の同級会の話も出て、久々にみんなに会うのが楽しみになりました。
みんな、どんなお母ちゃん又はキャリアウーマンになっているんだろうな??
[PR]
# by oka-ayuharu | 2008-07-31 06:16 | 子育て

ブルーベリー狩りPart2

もう冷凍庫にブルーベリーがなくなってしまい、「んじゃあ今日も行きますか~」
と、ブルーベリーを摘みに出かけた。b0156557_22191071.jpg
今回はとても 広い農園だった。 
b0156557_22195235.jpg
今日ははるかも バケツをもらい、いざ出陣。大丈夫かなあ~??

b0156557_22235478.jpg
あんみもがんばって摘むぞ~(^^♪

b0156557_22245636.jpg
はるかも摘んだよ(#^.^#) 

b0156557_22251048.jpg
ん~と・・・ 

b0156557_22311455.jpg
やっぱ食べてるし・・・。


今日はとても暑かった。
摘んでいる途中、「ママのど渇いた~。」とあんみがダダをコネだし、はるかも「おっぱいおっぱい」と言ってきた。しばらくごまかしながら、もうちょっとがんばろうよ~と摘んでいたけど、彼女たちの、ものすごい汗と無気力な姿を見て、「ごめんっっ。帰ろう(^_^;)」と決断した。
子どもの急変は怖い・・・。

農園の方に冷たいお水をもらい、二人とも元気回復(*^。^*)
「あ~良かった・・ごめんねっっ(>_<)。」
それでも、この前の倍くらい摘むことができました。味もおいしい!
今度は朝早くに来よう~と思った母でした。

この後、古民家でおそばを食べて、人の来ない温泉(フツーの温泉・・)に行って(二人はキャーキャー(>_<)の騒ぎ、お風呂って楽しいんだろうなあ・・)
上がって、二人、ジュースの取り合いで、ぎゃーぎゃー騒いでいると、
おじさんに咳き払いされ、”スイマセ~ン”(^^ゞ・・と、最後は、ちんまりと帰った一日でした。

山を下って行く途中、気持ちよい風を感じ、小川のせせらぎの音が聞こえました。
とうもろこし畑もあちこちに見えます。夏ですね。
ちょっと夕立が来そうな天気です。
[PR]
# by oka-ayuharu | 2008-07-27 22:47 | 子育て | Comments(0)

噴水

b0156557_2211376.jpg
今日は一日   暑かった
[PR]
# by oka-ayuharu | 2008-07-27 22:12 | 子育て