人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベビーマッサージ

今日はベビーマッサージ教室でした。
H19年の春から始めて1回/1ヶ月ずつ、たくさんの方にお会いしました。
一人目の時から来て、また二人目を妊娠・出産し再び来て下さる方もいらっしゃいます。
あるお母さんは、アロマのインストラクターの資格をお持ちで、古いときからたびたび協力して下さっています。
なんと中学の仲良かった同級生にも会えてビックリです。
みなさんがいてここまで来れました。
リピーターの方も増え、ここまでやってきて良かったなあ~と最近思います(^^)。

本日は10人のお母さんと赤ちゃんが来てくださいました。
ベビーマッサージ_b0156557_23532613.jpg
ベビーマッサージ_b0156557_235482.jpg

ずっと泣いていた赤ちゃんが、しばらく来ているうちに、素直にお母さんのマッサージを受けるようになったり、笑うようになったり、いろんな成長と共にお母さん方の成長も見れて感動したりします。
自分もそうでしたが、お母さん達もいろんなお母さんや赤ちゃんとの交流を求めている気がします。同じ立場で子育てしているお母さん同士が一番の相談相手なのかもしれませんね。

本日のおやつはオートミールクッキーベビーマッサージ_b0156557_065319.jpg

みんなでお茶しながら、お産トークをしました。
いろんなお産があっていい、そして人のお産を感じる、それだけでいいんだと思います。

本日はアロマを用いて手作りの石鹸を作りました。次回はオムツかぶれに効くものを作ります。
次回は2月20日(金)

最後は集れる子で”ハイポーズ!”
ベビーマッサージ_b0156557_0103667.jpg

Commented by みのりママ at 2009-01-22 21:37 x
我が子のブログデビュー感動しました!
ありがとうございます。
Commented by oka-ayuharu at 2009-01-23 21:53
こうやってみんなで撮ると可愛いですよね(^^♪
思わず微笑んじゃいました。
来月もみなさんの成長を楽しみにしていますねヽ(^o^)丿
おかむら
by oka-ayuharu | 2009-01-20 00:15 | ベビマ | Comments(2)