人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月15日(木) だっこ法

1月15日(木) 飯田の友達の主催する「だっこ法」のワークショップに、保育園ママ友達と出かけた。
抱っこ法は以前から知っていて、いつか教わりたいな~と思っていた。
今回、親友「みえ」の紹介もあって、その機会をいただいたのだ。

東京の抱っこ法の理事でいらっしゃる「阿部 優美」先生が講師。

印象に残ったのは子供と接する時、
Being(一緒にいる)    Doing(一緒にする)
最近は親が忙しすぎて何かを買うとか、何処かへ行くとかのDoingの方向に親子関係が流れているけど、本当はBeing(ただ一緒にいて何も望まない至福の時を過ごす)が必要なんだと。
これを意識してやらないといけない。と言っていました。
確かに、何処かへ一緒に行こうとするけれど、決められた時間の中で慌しく時を過ごしてしまう。
本当は子供は親と一緒にいる(時を過ごす)事自体が幸せなのかもしれない。子供のために時間を費やすってなかなか意識しないとないもんナぁ。

子供に接する目標
”子供の自我、自尊心を強め、自らを助ける能力を高めるようなやり方で、子供に接すること”
だそうだ。
最近、師匠にも同じことを言われた。
これって子供だけじゃなく、大人にも通じるよなぁと思いました。
私の課題だ。

何となくいろんな事が通じています。
人生、勉強ですね。
by oka-ayuharu | 2009-01-24 13:14 | Comments(0)