あゆみ はるか かなたへどこまでも ayuharu.exblog.jp

あゆみ助産院(出張専門)    日々の出来事


by OKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

冷蔵庫

我が家に新しい冷蔵庫がやってきました。



b0156557_2253810.jpg

以前のは結婚する前?位に購入したので、8~9年位使ったことになる。
突然、モーターが回らなくなり温度が”H”マークに・・・。
つまり常温。。。

おかげで冷蔵庫掃除ができた。
本当に不便な生活(>_<) どんな冷蔵庫でもあるだけでありがたいと思う。
家は下に父母がいるので、「冷蔵庫なんて壊れるのか~??」と言っていた。
昔は高価で重くてしっかりしてて、何十年も使ったんだろうな。

それでも、使えるものは最後まで使えたらと思い、修理の人を呼んでみたが、
「ガス漏れで、交換するより買ったほうが安いですよ~」と言われた。
修理のお兄さんは、「良くもった方ですよ・・。正直、昔の冷蔵庫の方が長持ちで、
今は日本の会社だけれど、部品を作っているのは外国で、修理を依頼されるのは
もっぱら最近の冷蔵庫の方が多いんです。」との事だった。

やっぱり、日本人の技術とかって凄いんだよなぁ。
それをコストが安く、早く循環できるから(利益になるから)と言って
このまま、外国に生産を任せていいのかな~?
いくらリサイクルとは言え、とても大きな物を引き取ってもらうのは気が引ける。
きっとゴミも増えていくんだろうな。

この前の、Mさん家での食の講座でも、師匠が
「日本の食の乱れや、日本の自給率が下がった事、
外国の生産に頼ってしまって、危険なものを口にしてしまったり、と言うのは、
全て「あそこの国のあれが食べたい」、「もっとコストを安くして欲しい」、とか「面倒だ」とか言う
人の欲がしてきたこと。そこのところをもっと私たちは見直すべきだ。」
と言うお話がありましたが、
それと通ずるものがあるんじゃないかと、思いました。

今回は、某メーカーの「日本製」とか言うの(本当かな~?)を買ってみた。
せめて、長く大事に使っていけたらと思います。
しかし定額給付金は一気になくなるんだな~。。世の中上手く廻ってます。
[PR]
Commented by みのママ at 2009-04-29 23:04 x
以前電機メーカー勤務の知り合いのおっちゃんが言ってました。

『昔は直して使うのが当たり前だったが、今は買い替えて欲しいから壊れやすく出来ている』と。

それは冗談らしいのですが(^^ゞ。

『昔は機械がシンプルで修理出来たが、今は何でも多機能で、修理も複雑になっている』らしいです。

確かに使いこなせてはいませんが、家の電化製品も取説を見れば未知なる機能が無限大。

使いこなせないくせに何でも欲しがる現代人が、今の世の中を複雑にしているんですね。

基本に戻り、明日から洗濯板でお洗濯しようかな(ムリムリ)
Commented by oka-ayuharu at 2009-05-01 08:36
ははは(^^) 
みのママのボソっとコメントっておもしろい(^O^)
確かに多機能すぎて、取り説さえ見るのが困難・・・。
私はあれを最後まで見る人を尊敬しちゃいます(>_<)

まぁ昔よりはるかに省エネになっているんでしょうけどね。

「シンプルに生きれたら・・」といつも思っている”おか”であります。。。
by oka-ayuharu | 2009-04-28 22:18 | Comments(2)