人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アース セレブレイション

昨日は
明科のせせらぎと言う所で ”アースセレブレイション”と言うイベントが行われた。



アース セレブレイション_b0156557_231098.jpg

沢山の大人と子供
ライブに耳を傾け、歌ったり、踊ったり、手拍子したり・・。
食べたり、飲んだり、好きなことをして楽しんだ。
誘ってくれたブンブン・imoimoメンバー柴ちゃん親子にも出会う。

行って早々、”アイレ”というバンドに出会った。地球宿でもたびたび紹介されている。
ジャズ調でとてもノレる016.gif。素敵な歌声だ!
もちろん私はノリノリで・・・。

子供たちと言えば「ママお腹すいた~!!。」ギャ~!ワ~。!ってな感じで、
とりあえず、子供のお腹を満たす。
フードブースもエコで優しい。どれも丁寧で美味しそうな感じがする。

10数年前、東京で働いていた時、2年位ジャズピアノを習っていた。
クラッシックしか習った事のない私には、全然初歩からだったけど、
とても奥深いものだと言う事が分かった。
まず、コードを見て弾けるように♪を書いて覚える。これが大変だったなぁ・・・(>_<)
そして、普通の曲をコードに合わせて自分なりにアレンジして弾いてゆく。
ってまだ、そんな段階には及ばず・・・^^;
譜面を見ながら、ジャズ調に弾くだけで精一杯だった。

先生はマッキーに似た感じの人。
スラ~ッとした長い指と軽やかで重みのある手の動きに私は恋心を抱いた012.gif
ライブにも行ったなぁ。
最後に田舎に帰ることになった時、「じゃあ最後に僕から1曲」と言って
”Over The Rainbow”をカッコ良く弾いてくれた。
東京の楽しかった思い出が甦って来て
これまたいつものように聴きながらボロボロ涙を流したのを覚えている。
仕事は人間関係でいろいろあったけど、同僚やピアノが自分を癒してくれたように思う。

音楽とは不思議なものだ。そんな昔の記憶も甦らせてくれる。
懐かしいなぁ~。
子供たちがもう少し大きくなって、もう少し仕事を頑張ったら
またJazzを習いたいと思う。

そして子供たちと言えば・・・。
アース セレブレイション_b0156557_082022.jpg

アース セレブレイション_b0156557_0103449.jpg

木工でブーブー鳴る笛を作った。
最後はヤスリで擦って、完成!
アース セレブレイション_b0156557_0194686.jpg

手前口からブーブー吹いて音を鳴らす。
向かって左が長女の作品。
書いた画は左が私で、右が次女なんだそう。
可愛い作品になったね!ありがとう!
Commented by ケロちゃん at 2009-05-27 00:26 x
なんだかステキなイベントですネ。
へえぇ~。おか様ピアニストですか!そういえばおか様のお宅にも電子ピアノがありましたね。
♪JAZZ♪いいですよね。実は私も子供の頃からピアノが大好きで、何かあるごとに音楽やピアノは私の癒しでした。でもクラッシックが出来るひとは基本がしっかりしているから腕がいい☆ですよね!クラッシックはごまかしがきかないから、本当にむずかしい。でもJazzってそれとは裏腹に、クラッシックにはありえない和音やリズムの乗り方があってなかなか難しいんですよね。しかも表現が自由な分、センスとか弾き手のいろいろが音になって見えてくると・・・コレはもう面白くてたまらないですよね☆…・・・・・・・・・おっと・・・。ちょっと音楽の話題がうれしくて語りすぎてしました。

私もまたもう少しみの自由が利くようなったらピアノのレッスン再開したなと今から夢見ています。

手作りの笛いいですね。音が鳴れば何でも楽器ですよね♪音の出るものってコドモは喜びますよね。ステキな宝物ですね。
Commented by oka-ayuharu at 2009-05-28 09:04
ケロちゃんもやってたんだね~ピアノ♪
何だか上手そうだね~(^^♪
今度またイベントありそうだったらお誘いするね!!
きっとケイたん・アイたんも満足すると思うよ~(^_-)。

もうちょっと子供が大きくなってお互いやるようになったら、コラボしたいですね~!!。

by oka-ayuharu | 2009-05-25 00:28 | Comments(2)