人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古新聞で薪

昨日は、くるりん広場のお当番の日でした。
電話、受付の対応です。



この日は柴ちゃんとその子供3人と我が家で賑やか・・。

柴ちゃんが「古新聞で薪が出来るんだよ~。」
と言って道具を並べていた。
子供もやる気満々。早速便乗させてもらった。
安曇野市~白馬方面にかけてのお家には
薪ストーブのお家が多々あります。

夏~秋にかけて薪を割って、みんな冬への準備をしています。
柴ちゃんのお家もその一つ。それが古新聞でできるなんて・・・。
もしかして知らなかったのは私だけかしら・・??
もう、みんなをまとめられるMちゃん しっかりしてます。
古新聞で薪_b0156557_1023124.jpg

バケツの中にぬるま湯を入れて新聞を粉々にします。
古新聞で薪_b0156557_10232772.jpg

それでもってこの機械の中に詰め込みます。
古新聞で薪_b0156557_10234430.jpg

古新聞で薪_b0156557_10235934.jpg

絞るとこのようになります。
こちらは、くるりんに飾ってあるもの。あとは乾かして出来上がりだとか。
古新聞で薪_b0156557_10241672.jpg

4個ぐらい作ったでしょうか。
みんな手を冷たくして頑張っていましたが、一番頑張ったのはMちゃんかな。
あゆみ、はるか、Hちゃんは時々おやつを食べにきたり。
Hちゃんパワー炸裂(やっぱりHちゃんはそれでなくっちゃ(^^))

そんな中で
K-くんはスヤスヤ・・・夢の中zzz。
古新聞で薪_b0156557_10242843.jpg

みんなお疲れ様でした。ありがとう!

その後ブンブン&Mもちゃんが来ました。
帰りに「くるまやのお蕎麦」を食べて帰りました(定番か!?)。
by oka-ayuharu | 2009-11-08 10:56 | Comments(0)