人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010 あけまして おめでとうございます

あけまして おめでとうございます!



1月2日 お産のお手伝いに呼ばれ行ってきました。
ぶんぶんのお仕事が私に巡ってきたと言いますか、
ブンブンが車を置いていってくれました。ありがとう!

深夜、山では深々と雪が積もる中、お産が始まりました。

山中なので目印がなく、なかなかお家にたどり着けません。
着けるのか・・・!?

「どうか、無事に赤ちゃんが産まれてきますように。
Tねちゃんと母さんのお産がうまくいきますように。」
運転しながら そう祈っていました。

細い道は除雪車がまだ来ていないので、
雪が積もっていて、車もいう事を聞いてくれません007.gif
冬山での自宅出産は心積もりが大事ですね。

何とか無事到着。

薪ストーブの灯りと、少しの間接照明
薪ストーブの周りは温かく、
Tねちゃんの笑顔と御夫婦の仲むつまじい姿を見ながら
心も落ち着いてきます。

ここ(自然の中で生きて)にいれば、
何もかも「大丈夫だあ。」と言ってもらえるような、
悩んでいることも、本当にちっぽけな、どうでもよい気になります。
そんなことより、もっと「生きる」ことの大切さを教えてもらえそうです。

おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お兄ちゃん達二人に見守られながら
元気な大きい赤ちゃんが誕生しました。
素敵な家族です。

私も帰るとき、思わずTねちゃんをハグして「お疲れさま。」と。
すると、お父さんが私をハグして「ありがとうございました。無事に産まれて良かったです。」と。

あったかい気持ちになって、山を降りました(怖かったけど・・・)。

帰り道、月明かりがとってもキレイでした。
そして、朝焼けです。

本当に信州は素敵な場所です。
ありがとうございました。

皆さん、今年もよろしくお願い致します!
by oka-ayuharu | 2010-01-04 16:02 | Comments(0)