人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食育 Ⅱ

食育講座Ⅱが開かれました。



今日は野菜料理中心のおかずをみんなで作ります。
今日集ってくれたのは3名の皆さん。
以前も来て下さいましたね。ありがとう。

調理室を広々と使わせてもらいました~(^^)。
食育 Ⅱ_b0156557_22424277.jpg

おんぶしている、今子育て真っ最中のお母さん達です。

こういう少し都会?では新生児訪問に行くと、
核家族でアパート暮らしの方が多く
お母さん達はとっても孤立しやすい状態にあるんだな~と常々思います。

いろんな子育ての情報を、TV、本やネット、地区の保健センターなどでしか
得られない状態にあるのです。(保健センターがいけないと言うわけではありませんよ。)

兄弟、お友達(その方が何人もお子さんがいたりすれば多少良いのですが)が近くにいれば
良いのですが、そうでない限りは
結局、何か理想を追い求めてしまう状態に繋がってしまいます。

全ては(人生も含めてだと思います)理想どおりにはいかず、
そこの所で(自分も含めて)悩んだりしているわけですが
そんな時に、同じような経験をした人達に
「大丈夫だよ~。私も、こうでこうで、こうだったけどさ~。
子供ってその子なりに成長して行くもんだよ~。」とか言われると
安心したりするもんです。

しかも、そういう受け入れてくれる人達が沢山いる団体にいると
同じ波動で、なんだか大丈夫なような感覚になります。
うぶごえネットもimoimoもkaokaoもそんな団体になれればいいなぁ~と思いました。

のりえさんがお料理をゆっくりと教えてくれます。
「人数が少ないと家族と同じ量で作れ、尚且つ食事だけじゃない
日常の細かいことも沢山聞けたりできるから、今日はとても良かったし
学べて良かったよ~」と。のりえさん。

私も、改めて学ばせてもらいました。
今日は

麦ご飯
玉ねぎと厚揚げのお味噌汁
大根ステーキ (えのきしめじ)なめたけ添え
ひじきと豆の胡麻和え
白菜ゆず合えさらだ
食育 Ⅱ_b0156557_23111656.jpg


本当にシンプルだけど美味しくっておなかがいっぱいになりました。

私自身が感じていることですが、
おっぱいトラブルを抱えた方が最近とっても多い事です。
きっと長年地域で勤めていらっしゃる方はとっても感じていることではないでしょうか?

この前も、
「食事も本当に気をつけているのに、何回もつまってしまうので、
本当食べるものがなくていったい私は何を食べたらいいんでしょうか・・・・」と 。

切ない気持ちはとっても良く分かりました。
私たちは普通の栄養学を学んで来ているのですから。。。

そして「ゴボウシ」と言う(牛蒡の種)漢方が乳腺炎やお乳の出ない人に効くそうで
求めにそのお母さんと行くと、「最近そのゴボウシが良くでるんだよ~。」と、店主さん。
その日は丁度売り切れでした。

少ない知識ですが、ちょっと最近学んだウンチクを。
牛蒡と言うのは陽性(体を温めるなど)のもので
尚且つ「種」ですからもっと陽性、そしてそれを炒って何個か食べる,
(又は煎じてお茶にして飲む)
と言うのですから、すごく陽性のものを体が欲しているということなのだな~と。

つまりはそれだけ体が陰性(冷えている)人が多いのだな~という結論に達し。
冷えは万病のもとです。
やっぱり食事は大切なことだな~と思ったのでした。

のりえさんと、そうして高い漢方を買わなくても
毎日の食事を変えるだけで(安いコストで)、体を変えて行かれるってことを
本当に少人数で500円~1000円の範囲でさあ~。
やって行かれたらいいよね~。と。

その時期にその土地で取れるものを使って、作って、もりもり食べて、
みんなで楽しめて子育ての事や愚痴をこぼして、
また家庭に帰って行かれたらいいんじゃないかと

そんな風に思っています。

確か2年くらい前にも、のりえさんと、「うぶごえネット」の「いどばたキッチン」をどうする?
と言う話をして、細々と続けて行こうよ~という結論に至ったことを覚えています。

のりえさんは、
肉、魚、玄米、などいろんな事にはこだわらないし、
「そういう考えもあるし、何がいけないって事はないし、食べたいときもあるし
最終的に選ぶのは自分だからね~。」と。

旦那さんともお料理の面で上手くやっているので、
とても日常的なお料理の話が伝わって来ます。

美味しいお料理を食べて、エネルギーを蓄えて
また子育て頑張って下さいね。

また企画します(^_-) お疲れ様でした!
Commented by かな坊ママ at 2010-02-26 12:09 x
早速作ってみました!えのきとしめじのなめたけ、簡単でしかも美味しい♪
実習では、しめじは手でちぎればよい、とおっしゃっていたので私も手でちぎって作りました。手でちぎった方が美味しい気がしました。

今回のお料理で使った「みりん」には衝撃を受けました。「みりん」なのにお酒の香りがぷんぷん!「だってみりんはお酒だよ~」と宮沢さんの言葉に「あ、そっかぁ!」と思い、早速家にあったT醸造が販売の「本みりん」の香りをかいでみましたがお酒の香りが全くありませんでした(T T)
ラベルに「本みりん」て書いてあるのになぁ。なんかガッカリでした。

今回の実習で「本物」に出会えた事がとても勉強になりました!ありがとうございました♪
Commented by さぁーたんママ at 2010-02-26 15:02 x
人数が少ないので、どうなるのか心配でしたが
段取りの良い宮沢さんに 色々と教えてもらいながら
何品も作って頂いて、助かりました。
季節の素材の話…大根の青いところをイケない部分だと思い
切り捨ててた自分が、恥ずかしかったです。

ご飯を食べたあと、ゆ~っくりと育児やおっぱいの話ができて
心がスッキリでした!宮沢さんの話の「子供の成長を邪魔するな
って、すごく納得、いつも何かしてあげないとって思ってしまうけど
見守る事も大切なんですね。
また、宮沢さんとちかちゃんに会えるといいです★
Commented by oka-ayuharu at 2010-02-27 11:38
皆さん ありがとう!
少ないなりに、沢山聞けたことが多かったのかな~?と思います。
一度だけでは分からない事も、何度か聞いているうちに
あ~そうか~という事もあったりして・・・。
そういう日常の会話の中にヒントが沢山ある気がしています。

食事の事は、私には出来ないことなので、
またのりえさん&ちかちゃんを呼んで、みんなで作りましょうネ~!
by oka-ayuharu | 2010-02-26 00:07 | サークル | Comments(3)