人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田植え

自然農の田植えの時期が来ました。



長女と次女を連れ小旅行気分でKさん宅へ向かいます。
もう生まれてから10ヶ月たつ海ちゃん、どんな風に成長しているか楽しみです。

はるか、これで遊ぶ~。
田植え_b0156557_17454380.jpg

長女は、Kさんの長女であるHちゃんと遊ぶのを楽しみにしていました。
年も同じ位なので、とっても嬉しそう。

IターンしてきたOさん親子も参加です。
自然農など、とても詳しいお二人でした。慣れている感じで、腰つきが違います。
黙々と作業をすることって日々なかなかないですよね。
結構こういうの好きだったりして・・・(たまにやるからかな~(^_^;)。

ここに来ると、子供も毎日食べているものが、どんな時期にどんな風に育って
どんな作業で収穫するのか自然と知っていくことになります。
みんなで作業している所を見ながら
毎日食べるお米、食べ物を大事にしていってくれたらな~とか思っています。

田植え_b0156557_1746865.jpg

周りの草を刈ってそこに稲を植えます。手で全てやるので大変な作業です。
田植え_b0156557_17462244.jpg

水張りはこの後。午後は5時半まで頑張りました。  大きくな~れ!!
田植え_b0156557_17463496.jpg

おやつは子供が取ったヨモギ団子のきな粉和え  
大小さまざまな形でしたが とっても美味しかったです。
美味しいおやつをありがとう!

お昼はみんなでご馳走を囲みます。
田植え_b0156557_17464937.jpg

業務用鍋でけんちん汁を作って下さいました。
その他、かつおのたたき、裏庭でとれた竹の子 ふき
昨日のシェフのパスタなどなど・・ どれもとっても美味しかったです!
田植え_b0156557_1747315.jpg
田植え_b0156557_17471390.jpg


来週も田植えは続きます・・・。
さて終わるかな~・・・(^^)
by oka-ayuharu | 2010-06-01 20:01 | 子育て | Comments(0)