人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母乳のお話

柴ちゃん(あんず助産院、国際ラクテーションコンサルタント)による
 「母乳の講演会」 がありました。 



私たち助産婦が聞いていても面白い話です。
皆さん、ちょっと年上の頼りになるお姉さん的存在・・・。分かりましたか(^^)?
母乳のお話_b0156557_0122634.jpg

母乳のお話_b0156557_0113820.jpg

母乳のお話_b0156557_010577.jpg

おお~!皆真剣に聞いている~!
母乳のお話_b0156557_020157.jpg

今日のおやつはブルーベリームース(大町のキッチンレシピを見て早速!)
2層になって美味しく出来ました~(手前味噌です^^;)。ミント忘れました。。。
&柴ちゃんお手製のキビ団子(中にあんこが入っています。)こちらも美味しかった。
母乳のお話_b0156557_062599.jpg

子ども達はこちらで。。。塩尻の「ぱぴぃさん」 いつもありがとうございます!

今自分が子どもに与えている母乳の事。これからの卒乳の事。
次の子への母乳。
今の時期だからこそ興味があって
タイムリーな話が聞けたんじゃないかな~と思います。
時間過ぎまで相談で引っ張りだこでしたね(^^)。

一人のお母さんは卒乳の時期について悩んでいました。
「今の自分でいいんだぁ~。自信持ってやっていいんですね~。」と笑顔になり
「今日は私、本当に来て良かったです!。」と言って帰って行きました。
企画して良かったです。柴ちゃんありがとう。

ちょっと前の本で、「もっと自由に母乳育児」と言う「山西みな子」氏の本に
こんなことが載っていました。

あるお母さんが、育児や授乳に関して、コレでいいのか?と
いつも自分は優柔不断だと思い、
そのたびに権威ある人(と、述べています)に相談をしていました。
相談をしては、帰ってから自分の子どもにそのことを試してみるのですが
いつも子どもは言う事を聞いてくれず、二人が空回りしてしまいます。
結局は、いつもどおりやることで二人の関係は上手く行き、そうやって過ごしていたのだそうです。

いろいろ信じて試してみたけれど、
最後はやっぱり自分流の子育てが出来て、楽しい経験をしたそうです。
(良くありますよね~・・。)

権威ある人の話も大事だけれど、一番は「わたし流の母乳育児」をする事。
みな子氏は、赤ちゃんとお母さんとの対話がとても大事だと言っています。
他人には分からない、自分の子どもとのやり取りの中で感じていること。
それはきっと、お母さんと子どもにしか分からない事だと思います。
その事がとても大事だと。

私も卒乳で、決心がつかなかったのに、
あるとき「あ~。これは彼女の自立をオッパイで止めてしまっている。」
と、初めて感じた時すんなり止めることが出来ました。
そういう感覚なんじゃないかな~と思います。

きっとお母さん達も日々感じていること。感じていたこと。
今回は頭と心で理解できたんじゃないかな~と思いました
都市部では特に大事なのかもしれません。

誰と一緒でもない、自分流の母乳育児を。
そういう背中を押してあげられたらな~と今回改めて思いました。

布ナプキンの話題が出て、ワークショップをやりましょう!と案が出ました~。
秋にでもやりましょう!楽しみですね!
by oka-ayuharu | 2010-07-31 01:17 | WS・イベント・講演会 | Comments(0)