あゆみ はるか かなたへどこまでも ayuharu.exblog.jp

あゆみ助産院(出張専門)    日々の出来事


by OKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

腹痛

昨日の夜中、長女が「お腹が痛い~!。」と起き出した。



寝る前にもお腹が痛いと言っていたが、その時は少し笑っている。
冗談かと思って、ハイハイ寝るよ~と言って寝かしつける。

2時間くらいして、また「う~。お腹が痛い~。」と今度は身の置き所がない様子。
本格的。
「痛い~。」少しして「痛い~。」と、どうやら周期的な痛さらしい。
ゴロゴロして、時には泣いている。
聞くと盲腸とは反対の場所?でお臍の左側付近。
聴診器で音を確認するが、腸は動いている様子。
何だろ!?乳児でいったら急にお腹が痛くなる「コリック」のような感じか?

「あんまり痛かったらお医者さん行こうか?」と言うと
「いやだっ!!。」と。
じゃぁどうしたい?。」と聞くと「ママと一緒に寝たい。」と。
腕枕をしていると、彼女の涙が腕を伝う。

(お産の時みたいに)痛かったら息吐いてごらん。
「ふ~~~~っ。ふ~~~~~っって。」力抜いてごらん。
ママがおまじないしてあげるから・・・。と
そう言って、ひたすらその場所をロミロミする。

そのうち「ス~っ」と寝入ってしまった。
ロミロミってすごいんだな・・・。

夜のうち同じ事がもう一回あった。
今度は、緊急医にかかろろうと思ったが
やはり「寝たい・・」と、5分位してそのまま寝入ってしまった。

本当に痛ければ、寝ることは出来ないだろうから、
まだ、眠りが勝つという事は大丈夫なのか?
明日痛かったら医者にかかろう。と決めていた。

レメディを2回飲ませた。
効くかは分からない。
今日で夏休みが終わり、明日から新学期。

彼女が寝入った頃
最近彼女と話しをしたかな~、とか、
抱っこしたかな~とか
優しい言葉をかけてあげたかな~。とか
そんな事を思っていたら、涙が出てきてしまった。

念のため、夜間の緊急医はメモしておこう。
とネットで確認した。
病院は久しく行っていないので、こんな時はとても素人だ。

とにかく私も寝なくては・・・。

ちょこちょこ私は起きたが彼女はず~っと寝ていた。

朝方、
「治った!!!!。」と。


「え~っっ!!あんなに痛かったのに!?」

こっちの方がビックリだった。
とにかく良かった。

朝食もモリモリ食べて朝元気に出て行った。
いったい何だったんだろ・・・。しばらく様子みてみます。。。。。
[PR]
Commented by ケロちゃん at 2010-08-23 00:40 x
元気になってよかったですね。何だっただろうね?!学校始まることに何かあったのかな?もし心の問題ならお腹の痛みと一緒に乗り越えて元気になれたなら、それはお姉ちゃんにとって大事な時間だったんだね・・・きっと。ママのハンドパワーはやっぱり特効薬ですね☆OKA様眠れぬ夜をお疲れ様でした。
Commented by oka-ayuharu at 2010-08-23 13:01
ありがとうね!
すっかり治って、なんだったのかな~?って感じだったよ。
「あれ持った?コレ持った?」と、せかしてガミガミ言い過ぎたのかもしれないね(>_<)。彼女なりに緊張してたのかも。

本当だね。誰でもない、お母さんの”手あて”と言うのは子どもにとって特効薬だよね。
次の日は子ども達より早く寝ちゃいました(^^)!
by oka-ayuharu | 2010-08-19 10:03 | Comments(2)