人気ブログランキング | 話題のタグを見る

piano

長女がピアノを習いだした。



何となく、家にピアノもあるし、
ピアノ・・習ったらいいのにな~と思っていた。

しかし、たまに私がそれとなく弾いても、一緒に弾きながら歌っても
彼女にはピアノを習う事は全く興味がなかったらしい。

今年に入ってか、去年の秋くらいかに、ようやく「ピアノやろうかな~」と言い出し、
穂高の友人であるピアノ講師の「たかしまさん」に、こちらに住む先生を教えて貰った。

しかし・・。私も忙しくなったり、彼女の熱も冷めたり・・・で、
なかなかタイミングが合わない・・と言うか。無理せずに行こうと、
電話もせずにしばらく過ぎた。

そういう事が何回かあったが、やっぱりタイミングが合わなかった。

ようやく入学して2学期に入った今、
彼女も自分も落ち着いてきた時、
彼女が
「ねえ~ママ、あゆみピアノやりたい!。」と
はっきり言うではないか!

よし!今だ!!
と、早速電話。
トントンと話が進み、すぐに入会。
今楽しそうに練習している。
piano_b0156557_224390.jpg


やっぱり上手く行くタイミングってあるのかな~・・なんて考えたり。

いつかもうちょっと上手くなったら、
おばあちゃんの代から引き継いだピアノを調律してもらって、
弾いてほしいな~。(それじゃ遅い・・かな・・^^;)

私自身のピアノ・・。
小さい頃は大きな団体の所に入って学ばせてもらっていたけど、
何故かとてもピアノが嫌いだった。まぁ自分の意思もそんなになかったのかもしれない。
途中で止めて、何年かして本当にやりたくなって
個人の先生に通うようになってから
すご~くピアノが楽しくなった。

先生が何の曲でも過大な位に褒めてくれたからかな・・?003.gif
中学2年位まで続けたか?
終わってから、
暗い夜道、自転車で帰る前に・・と、
入れてくれた、あったか~いレモンティーの味を
今でも思い出す。

子どもが、楽しいものや夢中になれるものを持つと
グ~ンと成長する気がしている。

長い道のり・・・これから・・・ですな。
Commented by ケロちゃん at 2010-10-15 00:35 x
あゆみちゃんいいお顔してますね。こうやっていいお顔でピアノに向かっていたら絶対に上手になりますよ。好きこそナントカ~そしていずれ芸は身を~ですよ。
Commented by oka-ayuharu at 2010-10-15 09:05
ケロちゃん 
ピアノの先生も、とても熱心に優しく教えてくれて、どんどん進んでいくのが楽しいみたいです。
アクセル踏みすぎか??と思っているけど、それぐらいが
今の彼女にとって丁度良いみたい。
とりあえず続けてほしいね(^^)。

今度家に来たら、ピアノ弾いておくれ!!
by oka-ayuharu | 2010-10-06 22:19 | 子育て | Comments(2)