人気ブログランキング | 話題のタグを見る

pianoの発表会

ピアノの発表会がありました。



お産も無事に終わり発表会に行くことが出来ました。
お母さんと赤ちゃんに感謝ですね。

さて、連日練習して来た長女。
発表会は夕方から…。

どうなるのかな~??と思いながら、その時間までは
あまりプレッシャーをかけてもいけないし、焦っても仕方ないので
普段通り過ごす事を心掛けていた…と言うか…。
私はあまりの眠気に昼寝してしまった~!
そんなのんきな母を見て長女はどう思ったか???

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
長女は「あ~、緊張する~~。」とか言いながら
最後に「神様、どうか、ノーミスで弾けますように。」と祈っていました。
私は「どうか、練習の成果がでますように。」と。

「とにかくミスしてもいいから繋げて弾いて。いっぱい練習したから大丈夫だよ。」と。
緊張は私にまで伝わってきました。

本番…。
初めは緊張している風だったけれど、
途中から「いつも通り弾いているな…。」と。
何故か安心して聞けました。

終わってみれば、ミスもなく彼女らしく弾けていたのでした。

「あ~子供って本当にすごい!」感動でした。

終わって礼をすると、この教室を紹介してくれたTさんから花束をもらい、
とっても嬉しそうにしていました。ありがとう!
友達のYちゃんも聞きに来てくれてとっても満足だったようです。

彼女の絵日記には、
「弾き終わった後は、すっきりしました。」と。
きっと新しい自分になれたんじゃないかな~と思います。

その後、演奏を見ている次女が暴走(^^ゞしそうで、私と次女は部屋の外へ。

第2部の前に次女は眠くなったようで、母と一緒に帰って行きました。
第2部はスゴイ人達ばかり。

一瞬で惹きつけられる、まるでコンサートに来た気分でした。
来年も是非聞かせてほしいです(*^。^*)
そして長女、
来年もまた新たな成長を母ちゃん楽しみにしているからね!
pianoの発表会_b0156557_22182011.jpg

by oka-ayuharu | 2011-03-01 22:20 | 子育て | Comments(0)