人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまねぎの皮

お腹に赤ちゃんが宿ると、



もちろん順調な妊婦さんもいるのだが
たまねぎの皮を一枚ずつ剥いていくように(小百合さんが言っていた)
一つの問題をクリアすると、また次の問題がやってくる事がある。

まるで、赤ちゃんを迎え入れるために
家族が、夫婦が片付けておかなくてはならない問題であるかのように…。

そうすると、こっちとしては何かしなくちゃ…なんて思ってしまうのだけれど
「余計な手出しはしてはいけないのだな…。」とちょっと感じるようになった。

ノータッチと言う事ではなく、
見守るという事が大事なのだな…と。
すると、妊婦健診が終わり次の妊婦健診になると
それが解決していたり、妊婦さんが自分なりに
何か方法を見出していたりなんて事があったりする。

夫婦は夫婦で、家族は家族で解決して行くのを
ひたすら中庸な立場で見守ると言う事が
大事なのだな~と、最近になって思うようになった。

ここで自然出産を決めると言う事は
起こりうる全ての問題と向き合っていくという事なのかな~と
最近改めて感じます。

ゆっくり一枚ずつ剥いで行きましょうね。
by oka-ayuharu | 2011-04-26 00:20 | Comments(0)