人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アラフォー

夜明け前、「自宅でお産なので」とサブで呼ばれると
ぐ~っと陣痛がついてきて、出てきたのは可愛い女の子でした。
3姉妹だそうです。



出産に立ち会えるのは幸せな事だな~と、今朝も感じました。

そうそう、先日、同級生の妊婦健診の時のこと。
彼女を受け持つのは2回目。

開業届けを出したけど、まだ一人立ちもこれからという時、
ウテキアニで一人目を出産したいとの事で受け持たせてもらうことになった。
次女が3か月の時、おんぶしながら、夜な夜な陣痛にお付き合いしたっけな。
あれから4年も経つんだね~。なんて話やら。

今回の妊娠も、彼女がいろんな事を乗り越えた後だった。
赤ちゃんがやってくるタイミングってきっとあるんだな~~なんて、思ったり。

(年をとってから)の出産ってさ、いろんな事を自由にやってきて
お金もそれなりに稼いで来て何でもで来ちゃいそうな感覚っていうか、
思い通りにやれたり出来ちゃう感覚でいるのに
それが子供を産んで育てていくと、覆されるっていうか…。
世の中思い通りにいかない事のほうが多いってことに気づくのに
すご~く時間がかかるって言うか…。それを子育てで受け入れるのに時間がかかるんだよね。
うんと、もがいたりしてさ~…。

あの時、何でも自分よがりで勝手に生きてた自分が恥ずかしい時あるよ~。
自分がやってやってる!みたいな感覚だったり。。
今もあるのかもしれないけど、鼻息荒く、仕事や恋愛、親なんかにつっぱていた時期が
ちょっと懐かしく思えたり。。。それを若いって言うのかな…。

やっぱり女の人には、機会があったら子供を持ってほしいな~って思うよ。
子供を持たなかったらそういう事が分からなかったし、
そのまま生きていたら、もっと辛かったと思う。なんて話をした。

彼女は出産や子供で、そして私は子供と男性(笑)で、いろんなものが剥がれたのかな。
でもまだまだこれからいろんな事沢山あるよね~。

子育ても半ばでさ、親の介護だったりさ。
子供以上に、介護する中でいろんな葛藤があるだろうね~。

それが終わったとき、本当に女として動じなくなるのかもしれないね。
そんな女になりたいわ…。
なんて話しやら。

笑えるけど、
あの時よりお金はないけど
シワも脂肪も増えたけど・・・
心は充実してきたのかもしれない。

まだまだこれからだけど…。
アラフォー世代、毎日1歩ずつ頑張りましょう!
Commented at 2011-05-28 05:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oka-ayuharu at 2011-05-28 11:07
もう仕事復帰なんですね~(>_<)。お疲れ様です。
しかし待っていてくれる職場があることはこのご時世ありがたいことですね。

アラフォーにはなりたくない~!と思っていても、いざ足を踏み入れてしまえばど~ってことなく、居心地良かったりするのかもしれません。

ほんと子供には自分からやって行く(見せて行く?)努力をしなくてはと思います。。。(^^ゞ
by oka-ayuharu | 2011-05-27 06:41 | Comments(2)