人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お箸作り

昨日、松本市を中心に活動する木工作家さん4人の
「木との暮らし展」に行ってきました。





お臍の箱・積木をお願いしている浅村君の作品もならんでいます。

職人さんが丁寧に作った木工家具・小物を見てふれてきました。
木は心を癒してくれます。
昔から慣れ親しんだものだからなのかもしれませんね。

そう言えば、先日友人と、
ちょっと隠れた?
オシャレイタリアン?なお店に行って
コーヒーを頼むと…。

木のコースターに手作り感のマグカップ、
木のスプーンが出てきて…。(一つ一つ違うもの)

オシャレ。。。やっぱ木はいいわ~~。とか友人と言い合ったりして。
特に色は使わなくても、個性があって素敵に見えます。

年を少しずつ重ねて、シンプルな物ほど美しい。。。になってきたんですかね~(^_^;)
そう言えば子供もそろそろおもちゃの片づけ時。

プラスチックのおもちゃもあるけど
大体すぐ飽きる。そしてすぐ壊れる。
そんで、今また遊んでいるものと言えば…。
積木なんです。
「いらっしゃいませ~。お弁当です~。」とか言って
三角、丸、四角いろんなものを組み合わせてもう一度遊んでいます。


いろんな個性ある作家さんの物が見れて楽しかったです。
そんでもって木工教室の
お箸作りに挑戦です。

型にはめてカンナで削ると言うもの

次女の選んだのは「ひのき」 
長女が選んだのは「桜」
私が選んだのは…確か二文字…(^^ゞマズイ…忘れた~~~。
3種3様でした。

ヒノキは削っていると、とても良い香り。。。
お箸作り_b0156557_1904190.jpg

桜は色が赤っぽくなるのだとか。
私のは硬め。(ブナだったかな…(・・???

楽しい~~~(*^^)v。
のこぎりで、子供サイズの大きさに。最後はやすりで仕上げです。
お箸作り_b0156557_1971198.jpg

最後に丁寧に仕上げをしてもらいました。

次女は箸よりも、器具を固定する道具にはまり…(^^ゞ
一緒にいた、そうぼら久美子さんに「何で?」攻撃。すみません…。

長女は早速学校へ持っていくようです。
お箸作り_b0156557_19292768.jpg

3種3様の箸、完成に大満足でした!
皆さんも機会があったら試してみて下さいね。

わっぱ、スプーン、箸、かご…。少しずつ揃ってきました。
1年ごとかもしれないけど、
ちょっとずつ、増えて行くといいな。
Commented by 浅村家具デス at 2011-10-02 22:21 x
お忙しい中、ご来場ありがとうございました!
お陰様で「第3回木との暮らし展」終了いたしました。
疲れた、、、(笑)

お母さんの箸は「ブナ」で正解です^^
堅くて粘りもあるので家具材には椅子等によく使われる木材です。

楽しんでいただけた?ようで良かったです。
あゆみちゃんとはるかちゃんにヨロシクね。
そうそう、赤ちゃんおんぶしながら箸削りしてくれたSさんにもよろしくお伝えください^^

また来年お待ちしてます!
Commented by oka-ayuharu at 2011-10-03 21:06
お疲れ様でした。

展示見学&箸づくりとても楽しかったよ~。
ありがとう!

ブナで良かったんだね。あのあとすっかり名前を忘れて
長女と二文字を探し…
「ウメ?」「スギ?」「トチ?」…。
わかった「ゆずだ。。???。」などと。。結局思いつかず、ムズかゆいまま「ま、いっか~(^^ゞ」で終了。。。思い出せてスッキリです。

ひのきの香りはまだ続いていて、次女は食べる度に満足しているよ(^.^)。ありがとうね。

また来年も楽しみにしています。
by oka-ayuharu | 2011-10-02 19:38 | 子育て | Comments(2)