人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今月のベビマ

ご無沙汰しています。



先日のベビマの事。

自分の子供の事は自慢できるので、
今日は旦那さん自慢でもしてみましょうか…って事になり
皆さん一言ずつ話して行きました。

それぞれがそれぞれの視点で、、、
沢山出ましたよ~~。
「朝ご飯を毎日(同じものですが)作ってくれる。」
「家事をしてくれる」
「近所付き合いが上手」
「お菓子を作ってくれる」
「上の子と遊んでくれる」
「自分自身のストレス発散法が上手で、良く運動している」
「定職についてくれた」
などなど…。

ちょっと照れくさそうでしたが、
いろんな旦那さんがいるんだな~~と…面白かったです。
なかなかこういうことは聞けないし、
自分の旦那を褒める人の話は聞かないですよね~~(笑)


大体気心知れた女同士が集まって話すこと…
と言えば、殆どが子供の悩み&旦那さん・家族の愚痴です。

ま~~、話して
「しょうがないけど頑張るか」ってことになれば良いのですが。
誰かの話しを聞いて羨んだりする事になれば批判が始まります。
人間は誰かの良いところを探して褒めるより
批判したりする方が楽なのだそう。

一緒に暮らしていて、
子供がいて一日いっぱいいっぱい
旦那さんは仕事でいっぱいいっぱい
そうであろう二人が一緒に集合して生活するのですから
批判や不満が出るのは当たり前です。

そこであえて、
「この人の今日良くしてくれたところは何だろう??」って
考えてみるのも良いのかもしれませんね。
憤っているときは、なかなかこういう考えにならないですけど。
「最近、家は喧嘩ばっかり。。。」と言う発言もありました。

そういう時は何かしら、喧嘩がパターン化しているようですね。
喧嘩すると、お互いに
「相手が悪い!!」と言いがち。

しかしそれは
「自分が正しい」と言い合っているだけなのです。
これは本当に平行線(>_<)。同じことの繰り返しです。

相手が怒ってばかりなら
自分にも何か怒らせる原因があると言う事です。
相手が自分の話を聞いてくれないのなら
自分にも原因があるはずです
(旦那さんの話聞いてないとか、だらだらつまらない話しをしてるとか)。

相手を責める前に自分がどうであったか
まず自分を見つめて変えて行かないと
変わらないのですね。

私も昔
「変わって、変わって」と攻め続けた事がありました。
きっと
「私が正しい、あなたは間違っている!!」と言い続けたんでしょうね。
けれど変わらないから苦しいのです。
本当に相手は苦しかったんじゃないでしょうかね。

変わらなければならないのは
私の方だったのです。
そして不平や不満ばかりがつのりました。

当時はまだ神様からの愛にも気づかず
与えられている大きな恵みにも気づいていませんでしたから。

これは本当に傲慢さに繋がって行きます。
自分がやっている、自分が正しい、自分が出来る、、、
本当に感謝の気持ちもなくなってしまいます。
本当に恐ろしいこと。

同じことを繰り返さないように
子供にもそしてそれを与えて下さった神様にいつでも感謝して謙虚でいたいですね。

そういえば「幸いな人」と言う雑誌に
「ホン・ヨンギ」氏がこんなことを書いていました。
「神様の恵みに感謝する人には感謝したい出来事がだんだん増えてきます。
 しかし感謝しない人は、感謝できることが減ってゆくのです。」
いつでも感謝していたいですね。

そういえば冬に、
ウテキアニの小百合さんが
「Ho'o'ponopono」の講座をやってくれるそうです。
お互い理解し合うために、正しくあるために
ハワイの許しあいの方法を教えてくれますよ。

これからの時代、
不平・不満・批判だらけの世の中になるかもしれませんが、
こういう事を知っておくことは大事なことのように思います。


ってことで!?いろいろ思いつくまま書いてしまいました。ごめんなさい。

ベビマの今月の卒業生です
今月のベビマ_b0156557_1233233.jpg

Yさん、長いこと通ってくれてありがとう!
寝っころがっていたのがウソのように
歩き出したら、もう、止まりませんね!
皆さんの癒しのアイドルでした~。
またフラで楽しんでね♪
by oka-ayuharu | 2012-10-18 12:42 | ベビマ | Comments(0)