人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抱っこのこと

先日、看護協会のデスクに置いてあった新聞記事を目にしました。



抱っこのこと_b0156557_737868.jpg

ちょっと小さいけど読んでみて下さいね。

どこの新聞の記事か聞くのを忘れてしまいましたが
抱っこの優美先生もこの記事を引用されていた思います。
スキンシップにはそれだけの愛がつまっているんですね。

昨日長女がすねていました。
幸い長女は、自分の気持ちをすぐに伝えてくれます。

我慢しなくちゃいけない事、泣いて泣いて自分なりに納得できたら
「泣きやんだら抱きしめて~~。」と甘えて来ることも。

昨日は、次女と喧嘩の末、私も口をはさんだのがいけなかったのか
「じゃあゆみが全部悪いんだね。」
「もうママなんか一生大嫌いだから。」等々、
「フン」となってそっぽ向いてしまいました。

少しすると背中がとても寂しそうでした。
それでねぇねぇと近寄って
抱きしめたり、こちょこちょしたりしているうちに
「だってあゆみはOOって言われて悲しかったんだからね!!。」
とか、いろいろ出てきて
「わ~~ん。」と泣いて
その後、笑って終わりでした。

次女は甘え上手だけど
長女はいろいろ我慢して甘えられないところもあるでしょう。

沢山抱きしめてあげたいと思います。
by oka-ayuharu | 2012-11-16 08:17 | 子育て | Comments(0)