人気ブログランキング | 話題のタグを見る

約束

このお仕事をしていると、つくづく「約束が出来ない」のだな~~~。と。



約束をしていても、何をしていても、お産が優先。

もちろん覚悟はあったけれど
その言葉は確実に「その通りだな~~。」
と思えるようになった。

シングルマザーとして
子育てが(思うように?と言うか誰も反対する人がいない)行ってしまう分、
このお産で
我慢すること、従うこと
人生が思うようには行かない事を教えて貰っている。

子供の行事にしても、授業参観にしても、
行けたら「ラッキー072.gif
ダメなら「仕方ない」と、
子供も思っている(思わされる)様子。

だから行けた時は本当に嬉しいみたい。
子供たちも、ママがこの時いないのは寂しいけれど
どうしようもないという事を
学んでいるのかもしれません。

まあ泣いたりもしてますがね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最近感じることは、
一つの問題に直面した時

直ぐに解決を求めてしまいます。
(私もそうですが)
そのようにして
その時は解決したように思えても

後後、大きな問題に膨れ上がって
どうにも解決出来なくなる
(良く見てみたら元はそこにあった!)みたいな。

そこまで来ると、より多くのエネルギーと
多くの忍耐を必要とします。

そういう事を最近目の当たりにしています。


小さな問題も一つ一つ
忍耐して話し合って解決して行くこと

特に夫婦の問題に関しては
そのように思います。
しかし話し合いも
お互い自我を対立させてしまっては全く平行線で。

神様を知ってから、自分と言う存在が
どれだけ強いもので恐ろしいものかを知りました。
どんな時もひょっこり自分(自我)という存在が顔を出すのですから。

忍耐と言っても
忍耐する事は並大抵のことではありません。

そんな時やはり「もう、どうしようもない!」
と知ること。
祈ったり、目に見えない存在にお任せするという事、
そして日常を一生懸命過ごすという事、

すると私達には知り得ない、想像も出来ないやり方で
ちょうど良いタイミングでその時を与えてくれ
一気にザザザ~~~~っと解決~~~!
という事が起こるような気がしています。


私は全くまだまだですがね。。。
色んな事を見させて貰っています。

感謝ですね。
by oka-ayuharu | 2014-11-22 10:43 | 日々の出来事