人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育て勉強会

先日のこと



最近、子供の事尊重してないな~とか。
でも自分では素直になれない~~。
謝ってはみても謙虚には謝れない~。とか。
そんな事を思いながら
「神様、悔い改めていないことがあれば、教えて下さい。」と祈り就寝zzz

すると、次の日、長女より
「ママはいつも謝らないじゃん
 あの時(髪を結ぼうと、櫛でとかしていたら、この髪もこの髪も出てる!と喧嘩になり、
 「うるさい!」と言ったら櫛が腕にあたってしまった)だって謝ってくれなかったじゃん!」と言い
 長女はその場を去ってしまった。

何だか、重い空気…。と共にざわざわ感。

今までの失態の中で、
もうこんな風に見下したり、高慢になったりしないでおこう
と思った時の、あの苦~い気持ちが蘇ってきました。

私、同じことしてる…。

人間って変われないんだな~って思いながら
変わりたい!って思って  
ごめんなさい神様~と思い…泣いた。

自分ではわからないことも
神様は全てご存じなので
ちょうどいい時に(必要な時にはすぐに)教えて下さいます。

しかも、子供を尊重できないのは
神様にも従っていない事だ…と思い増々反省の日々。

長女に
「ごめんね。ママ、あの時すぐに謝れなくて…
 ママも未熟だから許してね。」と言うと
「何々???どうしたの???
 別にいいよ~~。ママ大好きだよ!」と。長女。

くそ~~。長女の方がウワテ!

そして夕飯時にもう一言。
何かをこぼしたとき
「ね~ね~。あゆみ達がこぼした時は
「こら~!!何やってる!。」ってすごく怒るのに
自分がやると「テヘペロ ^^;。みたいな~。
そういのやめてよね~。」と。

私、爆笑。子供も爆笑。

子供って親の事よく見てますよね~。特に高学年にもなると…。

そんな事を思い返しながら反省しながら
子育て勉強会に参加していますが、それももう終わりに近づいています。

私的に、今気になっている事は夫婦の事。
子供を産んで子育てに一層力がそそがれるとき

父親は働き盛りで、
なかなか、お母さんも休む暇がなかったり
夫婦の会話がなかったり
やさしい気持ちになれなかったり…

その中で
「私はいったい何をやっているんだろう。」とか
「この人のために一生尽くしていかれるのだろうか?」などと
考えるようになる人もいます。

お互いの愛情の「愛」が少しづつなくなってくるとき
いったいどうしたらよいのだろうか?
多分そう考える方も多いのではないでしょうか?

そんな時、その方向性や気持ちの処理の仕方などが分かっていたら
すごく楽なんじゃないのかなと思います。

子育てのセミナーや、本は沢山あるけれど
夫婦のことについて学んだり語ることは
なかなか出来る事ではありません。

それを学びたいな~と思ってました。
そしてそれが現実になろうとしています。
勿論、聖書の御言葉がベースになると思いますが
本を用いての勉強会かな?

また詳細が決まり次第連絡します~~。

by oka-ayuharu | 2015-02-26 20:50 | 子育て