人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入学式

少し前ですが長女の入学式



今年は入学式に桜が咲くと言う
信州ではめったに見られない現象が…。

温暖化現象なのか!?とか思いつつも
嬉しい入学式でありました。

言っておきますが、前髪は自分でカットしています。
入学式_b0156557_1046186.jpg


懐かしの母校は、
だいぶ古くなっていて、
(私が入学した時は制服もまだなくて、新築の校舎だった)
年取ったんだな~~~と。

式中に学校の校歌も一緒に小さな声で歌ってみたけど
結構歌える♪ 
私はずっと伴奏をしていたので
懐かしくなって家に帰って弾いてみた。けど
これは楽譜がないとさすがに弾けない…(と言う言い訳(笑))

それで、しばらくして
ずっと伸ばしていた髪を
いきなり切ると言い出し…
ハサミで自分でバッサリ。

美容院行こうよ~と言うも、
「嫌だ!自分で切りたいの!」と
結局、私が最後揃えることに…
美容院の良さはまだ知らなくていいか。

魔女の宅急便のキキのような(髪型が)
ざっくりとした髪になって嬉しそう。

彼女が入りたいのは
当初予定してた文科系でなく
バレー部だって…。しかも強そうな感じ。

教会、送り迎え、ピアノ、いろいろ考えると
「どう考えたって無理でしょ~~~~~。」って思うけど
自分で一生懸命どうやったら上手くやっていけるかを聞いている。

私と彼女とで一番大事にしたい事を確認し合う。
「信仰」 
まだまだ日本の学校の中で
それぞれが持つ「信仰」と言う部分は大事にされていないように思う。

私も「こうあってほしい」と言う
いろんな彼女への欲を手放して行かなくちゃいけない。
神様(Jesus)にお祈りすることも増えるだろう。

小学校の合唱部での苦い経験から、
「今回は絶対やめないで最後まで続けるから」とのことだが、
彼女の本気度を現在調査中です(^^ゞ
by oka-ayuharu | 2016-04-27 20:30 | 子育て