人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安曇野うぶごえネットワーク

9月30日(火曜日) いどばたキッチンが開催されました。

以前”あずみのうぶごえネットワーク”を立ち上げてくれた穂波ちゃんのお母さん。言い伝えられたことは

『旬のもの、地物、本物の調味料を軸に、特定の栄養学や調理法にとらわれることなく、
シンプルで食卓にさりげなく上るようなお料理を心がける。
栄養・食事指導が目的でもなく、
みんなでワイワイ作って、食べて、情報交換して、おなかも心も満たされて、
家に帰って一品くらい作ってみようかなって思える料理をめざそう』  です。
今日は全員で12人 子どもも入れればその倍プラスです。とっても賑やかでした(^◇^)


★本日のメニュー★
稗入り7分付き米
生春巻き 
長ネギスープ
ハッシュドパンプキン 
ほうれん草の豆腐マヨネーズ
ホットすりおろしりんご


みんなでおしゃべりしたり、手を動かしたり、おっぱい飲ませたり、抱っこしたり、
いろいろあっていい、それが”いどばたキッチン”のいいところです。
お料理もしたい人がすればいいのです。みんな手際よく行っていますよ。
安曇野うぶごえネットワーク_b0156557_21594756.jpg

みんな にぎやかに  「お母さんおかわり~」
はるかも汚しながら食べてます(#^.^#)。
中央一番奥にいるのが、ちかちゃんのお母さん。
ちかちゃんのお母さんがいないと、今や、キッチンは成り立ちません。ありがとう!
安曇野うぶごえネットワーク_b0156557_2234751.jpg


今日の感想
・稗入り7分付き米
子どもがおかわりして食べてました。私もおかわりしましたよ。
・生春巻き
鶏ハムがいい味出してました。小松菜も美味しかったです。ゴマたれをつけると又美味しい
・長ネギスープ
ゴマ油で、長ネギを炒めると香りが出て美味しかったです。昆布と干ししいたけのだし汁と塩だけで、深い味がでましたね。
・ハッシュドパンプキン 
塩が効いて美味しかったです。ご飯にもあいましたね
・ほうれん草の豆腐マヨネーズ
ゴマがいいですね。これは好評でした
・ホットすりおろしりんご
杏入り白玉団子が入ったりんごのとろみスープ 子どもが喜んでおかわりしていました。


小さい子どもを連れてのお母さん達は本当にパワーがあります。そしていろんな情報をお互い知り得ることで、またまた元気になっていきます。
家族を支えるお母さんが元気でないと、家族の人たちも元気になれません。
食べて、しゃべって、又元気になって、お家に戻ってパワーを与えてくださいね!

こういう会は、細々とでもずっと続けていきたいな~って、ちかちゃんのお母さんと話していました。きっと続けていく役目を与えられたんだろうなぁ~って思います。
次回は11月~12月  また楽しみです。
by oka-ayuharu | 2008-10-01 22:39 | サークル | Comments(0)